4209388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 13, 2023
XML
カテゴリ:健康
昔はぜんぜん見てなかったんだけど、

最近、午前中にやっている韓国ドラマ(トンイ)を

見ていると、よく杜のすっぽん黒酢のCMを見る。



70歳、80歳の元気な高齢者が出てきて

「これのおかげです」っていうやつ。

あと青汁とか、サントリーのセサミンとかロコモアとかも

よくやっている。



あれって、ほんとなのかね。

たまたま元気な高齢者を選んで、飲んでいることに

しているのか、どうなのか。ちょっとやらせっぽく

見えなくもない。




健康本によっては、サプリメントを勧める本もあるし、

一部の栄養素だけを取り出して体に入れても

意味はないっていう本もある。




私が経験して信じている健康法は

結局体にいいのは栄養素のハーモニー。

野菜そのもの、果物そのものからとるのが一番だということ。

だからプラントベースホールフードなのだよね。

植物由来の加工してないものを食べる。

(白米じゃなく玄米、アマニオイルじゃなくフラックスシード

薄力粉じゃなく全粒粉、加工するまえのものを食べる)




だからサプリメントにお金をかけるなら

新鮮な果物や野菜にお金をかけたい。

果物や野菜には人間にはまだ未知のわかっていない

効用がいっぱいあると思う。




いろんな研究とか論文とかが山のようにあるけど

それで人間がすべてを知っていると思うのは傲慢。

まだ知らないこともあるだろうし、当たり前だと

信じていたことだって、新しい研究で覆ることもある。




杜のすっぽん黒酢のCMで61歳の女性が

10年ぶりにテニスを始めました~っていうのがある。

あっ私と同じって思った。

私もほぼ10年ぶりにテニスをやり始めたから。

私は杜のすっぽん黒酢は飲んでないけど

自分に合った方法を見つけて元気になれた。





ジムに比べて、テニスのメンバーの年齢は若い。

なのでテニスの時は私は自分の年齢は忘れるようにしてる。

コーチはこの前、「意外に上手になった」と言ってくれた。




、、、、




意外?ってどういうことだろう。

この年齢では上手にはならないと思ったのだろうか。

すぐそのあとに「意外なんて言っちゃいかんよね」と

自分でフォローしてたけどさ、、、。



でもコーチの教え方が上手なので、超へたくそから

並みのへたくそくらいまで上達したと思う。

みんなと一緒にやっても迷惑はかけないくらいに

なったので、とても嬉しい。





私の一番の目標は、上手にもなりたいけど

怪我をせずに長く続けること。

どうか長くテニスを楽しめますように。









種まき ネモフィラ







種まき 宿根アマ

両方ともバッグのアジュガに負けてるね








外の鳥に釘付けの愛猫









にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村










にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 13, 2023 03:20:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.