4209680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 17, 2023
XML
カテゴリ:野菜
玉ねぎもニンニクもレタスもエンドウもソラマメも

スナップエンドウもナバナもアスパラも

ジャガイモもすくすく育って農園の区画の

中で、我が家の畑が一番大きくなっていて

たぶん、収穫量も一番じゃないかと思う。




去年まではおじいさんのところのソラマメが

一番大きかったけど、今年はおじいさんのところは

苗が大きくならなかったみたい。




野菜が元気に育っている理由は

土がよくなっていると思う。土をよくするのは

なんといっても「米ぬか」だと思う。

いろんな微生物がどんどん土の中で作られているのだ。

大きなミミズのでる畑はよい畑だと聞いたことがある。

畑のミミズは庭にでるミミズより確かに数倍大きいと思う。





夫は収穫し終わった野菜の苗や野菜くずを米ぬかとまぜて

(おが屑なんかもいれるときある)しばらく埋めておく。

そうすると自然に発酵して米ぬか肥料になっているのだと

思う。




「米ぬか」万歳!米ぬか様様だと思う。

我が家の鉢薔薇も米ぬか発酵肥料で花を咲かせる。

こちらは土のう袋で発酵させる作り方。

今のところは調子がよくて去年よりは咲いてくれそう。

鉢薔薇には液体肥料リキダスもあげている。






また米30キロの袋に入った米ぬかを買ってこようと思う。

280円だけど、その効果を考えるとすごくリーズナブル。



ついでに久々にお花の苗も買ってこようかな~。

月曜日はスポーツジムはお休みなので、いつも

家じゅうの掃除機かけとガーデニングを中心に動く

ことにしてる。今朝の掃除はもうすんで

さっぱり、すっきりで気持ちいい。

掃除嫌いだった私もダイソンの掃除機が我が家に

やってきてから、好きになった。ダイソンの力は

大きいよ。




動ける体、元気な体に感謝(^^)/










レタス、アスパラガス、エンドウなど。

畑の野菜を消費するのに必死。とってきたタケノコの

消費も大変だったけど、あともう少し。ご近所さんから

いただいたワカメ(海が近いので)もなんとか消費。




スーパーの食品値上げをあまり感じさせないくらい

自家製野菜を食べている生活。あとは例の八百屋の

安い果物(今は特にイチゴが安い)が大助かり。








庭でも野菜の花が咲いてる。

これはブロッコリースプラウトの種から。

なぜか、大きくなってもブロッコリーはできず、

菜花みたいになった。不思議。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村










にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 17, 2023 10:14:09 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.