4322138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 21, 2023
XML
カテゴリ:美容
一昨日いつものようにエアロビをやって終わって

部屋から出るときに、どこかで見た顔だけど

誰だっけ?って思う人を見つけた。




「あ~思い出した。市内の同業者だった人だ。」と。

ぜんぜんわからなかったのは髪の毛が全部グレイヘアに

なっていたから。会うのは10年ぶりくらいだろうか。




とても素敵なグレイヘアになっていた。前髪横分けのボブ。

思わず、「髪の毛が素敵になりすぎてわからなかった~」と

自然に口から出ていたよ。




グレイヘアってすごく素敵な人とちょっと老けちゃった感じに

なる人と両極端に分かれると思う。(あくまで私の印象)

きっと素敵になるためには結構、美容院にいかなくては

ならないのじゃないか。以前に行っていたカーブスで知り合った

70代のご婦人のMさんも素敵なグレイヘアだったけど

いつも綺麗にセットされていたのだよね。




昨日会った人は染めてある感じのグレイヘアだった。

自分でやっている感じじゃないから、きっとこまめに

美容院に行っているのだと思う。




白髪染めがメンドクサイからそろそろグレイヘアに

しようか~って思った幼馴染のNちゃんも

美容師さんに相談したら、「グレイヘアはちゃんと

手入れしないと老け込んだ感じになる」と言われて

あきらめたって言っていたっけ。




私も無理だな~スタイリングフォームで髪を持ち上げて

整えるとか、、、、まったくやったことないわ。

朝は1,2分髪の毛といて終わり!って感じ。

その私がグレイヘアにしたら、絶対老け込んだ感じに

なってしまうと思う。




コロナ禍のとき、6か月も美容院に行かなくて

自分で前髪だけ切って、後ろで縛っていただけでも

ぜんぜんOKだった私だもんね。シュシュだけは

買ってたけど。




そんな私も今は短めにカットしたので、そろそろカット

してもらいにいくつもり。前回は一か月半くらい前だったかな。

最近はとにかく汗をよくかくので短い方が楽。

これからはどんどん短くしてもらおう。




白髪は家でヘナで3週間に一回くらい。一か月でもいいけど

最近はよく人前に出るので3週間に一回にしようと思う。

(特にテニスには若い子が多いもんね、白髪はなるべく

染めておきたい)




食生活でも白髪を少なくすることはできるって

記事を昔書いたな~今から探して貼り付けておこう。






誇大広告はやめてほしい 髪の毛の話


上の記事に載せたものをコピベ



「髪の毛を黒くするには「メラノサイト」という色素細胞

を正常に働かせることが大切でそのためにはチロシンと

いう栄養素や銅が大切だという。

玄米、ナッツ、リンゴ、大豆、などに

含まれているという。」





上の栄養素を食べ続けているけど、

白髪はなくならない。でもなぜか頭のてっぺんの

白髪だけは減ったのだよね。耳の上のまわりの

白髪はぜんぜん減ってないので定期的に染めるのは

必要。でもヘナで染めるのも慣れたので

そんなに面倒に感じない。美容院行って染めて

もらう方が時間がかかるので逆に面倒かも。










ジューンベリー収穫 結構おいしいね。








ブラックベリー(ボイセンベリー)も赤くなってきた。

なんか今年はなんでも早いような気がする。













にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 21, 2023 08:31:22 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.