4209410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 1, 2024
XML
カテゴリ:健康


そろそろ白米がなくなってきた。

買ってこないといけない。年に2回となりの市にあるJAで

お米を買うと10キロごとに立派な花や苗がもらえるので

それに合わせて買っているのだけど、まだもらえる5月までは

一か月以上あるので、今買わないといけない。




スーパーで他の買い物ついでに買えばいいのだけど、

JAだとその場で精米してくれるのでいいのだよね。

それに会員になっておくとおまけももらえる。(箱ティッシュなど)

10キロ買っておくかな。一か月持つかなとふと思った。




白米以外に私用に玄米も買うし、普通の家よりも

コメ消費量は多いかも。

だいたい平均で一日白米は2合炊く。(弁当分も入れて)

1合は150gなので1日300g

1か月30日として9キロ必要か。

私は酵素玄米をだいたい5,6日おきに3合炊く。

ということは私は一か月に2.5キロくらい消費しているのだね。

覚えておこうっと。




まあ、ご飯じゃなくて、うどん、そば、スパゲッティ、

お好み焼きの日もあるのでこれよりはちょっと少ない

かもしれないけど、夫と息子は基本ご飯が多い。




私は酵素玄米が一番多いけど、全粒粉のパスタ、

オートミール、全粒粉入りのパン、白米、うどん、

ソバなどもたまに食べる。白米とうどん(小麦粉)は

pbwf食ではなくなってしまうので、ほんとにたまに

食べるだけにしている。



たまにというと、たまに「ラーメン」がたまらなく

食べたくなる。一か月に一回くらいだけど。

朝ドラ「まんぷく」を見ているときにどうにも

インスタントラーメンが食べたくなって、数年ぶりに

食べたっけ。



この間もネットフリックスで堺雅人主演の

「南極料理人」を見たら、ラーメンがめちゃ食べたくなった。

あの閉ざされた南極で、ラーメンを食べつくして

しまった人が精神的に病んでおかしくなっていく

場面があって、「そんなに食べたいの?」と思って

いたら、私も無性に食べたくなってしまったのだ。

(↑共感力ありすぎ)




ネットで玄米ラーメンを買ってあるときもあるのだけど

もう買い置きがなかったので、生麺のラーメンをたっぷりの

お湯で湯がいてたべた。野菜やまもりで。

インスタントラーメンよりは添加物が入ってないからいいかと

思ったけど、どっちにしてもpbwf食ではないけどね。



ラーメンといえば、塩分が多いのだよね。







えっ!?袋ラーメンやカップラーメンよりも生麺タイプの方が

塩分高いやん(◎_◎;)  

やっぱりスープは飲みほさないのが正解だよね。







あとラーメンはリンの含有量が多いとも言われているよね。



(リンを摂り過ぎると、副甲状腺機能の亢進を来し、

骨代謝に悪影響を及ぼして、骨密度が低下するリスクが高くなる。

最近では、心臓や血管の病気になりやすいことも指摘されている。

リンが過剰になるのは、幅広い食品に含まれる他、多くの加工食品に

リン酸塩として添加されているから。)←検索結果より





加工食品怖いわ。

それにやっぱり塩分と糖分のとりすぎは健康にも美容にも

(早く老化する)悪いらしいから気を付けよう。





でも不思議と甘いものは卒業できたのに、ラーメンは

まだときどき食べたいと思う。でも一か月に一回くらいに

しておこうと思う。でも書いてたら、また食べたくなったわ。

一か月に2回くらいなら大丈夫じゃない?

(完璧主義のpbwf食の医師エセルスティン先生に怒られそう)









神社にもらった桜の剪定枝

ほぼ満開(^^)/














いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 1, 2024 09:36:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.