4209835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 2, 2024
XML
カテゴリ:日々の出来事


プラントベースホールフード食のお仲間のKさん。

31日、日曜日にふくい桜マラソンのフルマラソンで

完走した。




ふくい桜マラソン 完走しました!


おめでとうございます!すごいすごい。

フルマラソンってどんだけキツいだろうと思う。




つい最近では村上佳菜子ちゃんが名古屋ウィメンズマラソンに

初挑戦して完走したけど大変すぎてもうやらないと言ったらしい。

若い人だってそうなのに、61歳で、しかも数年前までは

糖尿病で、私と同じく罹患期間が長くて、運動もしてなかった。

最初は数秒くらいしか走れなかったらしい。



それがあれよ、あれよという間にフルマラソンに出て

完走してしまうなんて、ブログ読んでて感動したよ。



42.195キロ、、、、確かマラソンの父という人が

42.195kmを語呂合わせで「死に行く覚悟」と言ったらしい。

(検索したら、日本で初めて五輪マラソン代表で

参加された金栗四三さんだった。いだてんの人かな。)




桜マラソンといいながら、桜の季節には今年は早くて

残念だっただろうなと思っていたけど、Kさんのブログの

最後の福井新聞の写真を見たら、みんながピンクの

Tシャツを着て走っているから、桜が咲いているみたいだった。

人間の笑顔の桜が咲いたんだね。



普段は静かな福井がぱ~と明るくなった様子が写真からも

よく伝わってきた。



それにしても、やっぱりプラントベース食ってすごいと思う。

私の体調もあっというまに治したし、底知れぬ植物の力を

感じる。



私もKさんも母親が重度の糖尿病で、遺伝もあったけど、

生活習慣を変えることで遺伝は断ち切れるのだと

Kさんを見てあらためて強く思う。




もちろん食生活だけじゃないけど、食が変わってちょっと

元気になると、心も身体もなんかしたいと思うのだよね。

気持ちも明るくなるし、運動もなにかやってみたくなる。

そして活動的になるとよく動くから、自然と睡眠状態も

よくなる。


病気を治すのは食生活がすべてじゃないけど、大きいと

やっぱり思う。




私は股関節に爆弾をかかえているので、Kさんのように

ランニングが続けられなかったけど、自分でもできる運動もあるし、

毎回ご飯も美味しく食べられるし、身体のどこにも不調な

ところは今はなくて、ほんとに昔に比べるとすごく幸せな

状態だなあとつくづく思う。



そういうのが顔に現れているのか、昨日も近所の友人たちと

おしゃべりをしたけど、すごく元気そうで明るくなったと

言われた。体型が若いと言われて、ショートヘアもすごく

似合っているなんてほめ殺しされた。



確かに自分でも髪の毛の状態がいいと思う。

血流が悪かったときは、キレ毛とか白髪とかいっぱいあって

なんというか、全体がボサボサしている感じだったけど、

今はすごく髪の毛がしっとりしてまとまっているのだよね。

やっぱり健康に気を付けていると自然に美容にもいいのだと思う。





ご近所さんに生活習慣とか聞かれるのだけど、ブログにも書いているけど

私によかったものが、そのまま人にもいいのかどうかわからないもんね。

とりあえず、野菜と果物いっぱいで食物繊維を食べて、運動するといい

とは言っておいた。









ほったらかしの庭でも春になると咲く青い花たち






ハナニラ






ツルニチニチソウ






アジュガ






ムスカリ








いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 2, 2024 10:29:06 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.