4209568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 31, 2024
XML
カテゴリ:日々の出来事


昨日はブログお休みした。

最近、毎日書いていたから休むと微妙に罪悪感。

でも絶対書かなくちゃと思うと変にストレスが溜まるから

書ける日は書こうくらいに思っていようと思う。




昨日は家事を終えて朝一番にジムで筋トレ。

最近は機械9種類とエアロバイクを16分。

一番キツいのがエアロバイク。インターバルで

やっているのだけど、ペダルがすごく重いときは

必死。今が精一杯なのでこれ以上は時間は増やせないと

毎回思う。自転車をこぐ筋肉がついてきたので

普段の買い物の電動自転車が軽すぎで変と思うように

なった。スイッチ切って走ろうかな 笑。




その後、帰ってきて朝昼食(ブランチ)を食べる前に

いつもブログを書いているのだけど、昨日は息子に

耳鼻科に送っていってと頼まれて送っていった。

歯医者やその他のクリニックは自転車か電車で行けるのだけど

耳鼻科だけは遠いのだよね。でも帰りは頑張って歩きと

電車で帰ってくる。

息子も免許は持っているけど、車がないのだ。置き場所も。





その後、野菜料理を作ってゆっくりと食べる。

そのころにはすごくお腹が空いているから、

毎回「まじで神くらい美味しい」と思って食べている。

筋トレのある日はよけいにお腹が空くのだよね。

だいたい前日の夕食から17時間以上経っている。



以前の休日は朝ごはんを普通に食べて、昼、夫と

一緒に外食してたけど、なんでこんなに何食べても

美味しくないのかと思って、加齢だから?体調不良だから?と

思っていたけど、単にお腹が空いてないのに食べていた

からだった。60歳すぎてもご飯はやっぱり美味しいのだ。



そして食後は糖尿病対策に忙しくなる。

食べてすぐには運動しないけれども、かたずけしたり、

歯磨きしたり、ちょっとゆっくりしてから、やるのは


20分その場ジョギング(20分ウォーキング動画を見ながら

ランニングよりもずっと脚に負担なくできる)

11分キツめの運動(竹脇まりなさんの動画だけど、ちょっと

自分でアレンジしてこの中にスクワット50回も入れている)

曲に合わせてスクワットすると、あっという間に終わる気がする。


そしてこれで終わりじゃない。

そこから、一連のトリパチ先生の手足マッサージやヨガ、ストレッチが

始まるのだ。これもアレンジしてて、今までやってよかった

耳のツボとか押したり、足裏のツボを押したり、足首回したり、

整体で教えてもらった股関節のストレッチなどもやっている。



全部で30分弱くらいだろうか。

運動を合わせると一時間近く糖尿病対策をやっていることになる。

でもこれで体調がばっちりになって、健康診断結果が良好に

なるなら、万々歳だと思う。



別にぜんぜん負担でもない。むしろ運動だけやっていたときよりも

マッサージの時間が楽しみになっている。たぶん自律神経が

整ってきて、身体と心が楽~って感じるからだと思う。



食べ物、睡眠、ストレス回避、運動。

当たり前のことなんだけど、これをうまく習慣にしていけたら

きっとまた、血糖値も下がり、Hba1cも下がるだろうと思う。




糖尿病を治療するには…運動や食事よりも〇〇する時間を増やすことが改善の近道!


座る時間を少なくすることが大事。




糖尿病治すなら○○を食べましょう

加工品避ける 野菜果物を食べる、ナッツ全粒粉穀物 植物性タンパク質を摂る

などが大事。トリパチ先生のお勧めのグリーンスムージーもいいと思う。

私はそこにウコンやシナモンのスパイスも入れている。

スパイスは健康と美容にいいらしい。





糖尿病対策でやっていることだけど、これってみんな

老化を遅らせたり、美容にもいいことなのだよね。

そう思うと今日もマッサージと運動の日々が送れることに

感謝感謝(^^)/









ハボタンも咲いてきてついに春だ~

明日から4月だもんね。この好調の体調を当たり前と

思わずに春を満喫しよう。








ダイソーのチューリップも数が増えてきた(#^^#)







いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 31, 2024 08:20:49 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.