4209514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 12, 2024
XML


最近、服や本を断捨離していて思うのは

「無駄な買い物」のこと。



私の場合、本は無駄な買い物ではなかったと思う。

買って読まなかった本はほぼないし、一回以上は必ず読んでいる。

資格本や参考書や勉強本(歴史とか)は何回も読んでボロボロに

なるまで使い込んであるし、50肩とか眩暈とか高血圧とか

糖尿病などの健康本にはこれまでいろいろ助けられてきたから。




人生で一番大きな買い物は家やマンションの購入。

ローンで買ったのに、転勤になったり、離婚したり、

災害にあったりしたら、ほんとに悲惨だと思う。




娘夫婦は今社宅に住んでいるのだけど、年齢的にもうでなくちゃ

いけない。賃貸を探しているようだ。私の近所は田舎なので

一戸建てを買う若夫婦が多いようだけど、娘夫婦は賃貸を

選択したようだ。



私たち夫婦のときは、29年前に建売住宅を購入した。

賃貸で月10万払って30年住んでいたとしたら、

10万×12カ月×30年=3600万 

賃貸の費用もこうして考えると結構かかる。



一戸建てでも賃貸でもどちらもメリット、デメリットは

あるような気がする。



でも少なくとも、我が家はここに住んでからは転勤も

なかったし、30年近く無事に住めたので、高額な家の買い物も

無駄ではなかったと思う。家も老朽化するから直して

いかないといけないけどね。



きっと経済的な面だけで考えると家も車も中古が一番

お得なような気がする。

でもお金以外のメリットもあったと思う。




我が家は家が50軒くらい一度に建った小さい集合住宅。

みんなほぼ同時に入居した。だから気の合うお友達も

できやすかったのかもしれない。すでにコミュニティが

できているところに新たに入るのは難しい面もある。

事実、空き家になって入ってきた人がなじめずに

組に入らないと訴えていた人もいた。

ご近所さんとの人間関係がストレスになるって嫌なことだと

思う。





私にとって人生での無駄遣いはやっぱりあまり着なかった

衣類やあまり使わなかったカバンかも。

いくら働いていて自分で買ったとはいえ、1万円以上のものは

何回も着たり、使ったりしないでしまっておいたのは

無駄だった~って思う。



ケチケチ根性でいつか使うかもって思ってタンスの肥やしに

なっているものもまだ結構ある。

60代になって洋服は

〇ほんとに好きで何回も着るもの

〇気心地いいのもの

〇着る機会の多いもの

だけ買うようにしようと思う。




あと小さいことだけど、食品の無駄遣い。

昨日、期限切れのドレッシングをみつけてしまった。

なぜに2021年?いつもしまわない場所にしまってしまったので

気付かなかった。こういうのがたまにある。

これも気を付けようと思う。



ちなみに一般の人で多かった無駄遣いは

〇ゲームの課金

〇アイドルやキャラクターなどのグッズ

〇購入からすぐ壊れてしまった家電製品

〇エステ、脱毛サロン、美顔器

〇着なかった洋服

〇当たらなかった宝くじ

〇通わなかったジム

〇使わなかった資格本



結局、使えば無駄にはならなかったものが多いね。

使わないものは買わない。それを鉄則にしておこう。









今年もグラジオラス咲いた(^^)/








コデマリも咲き始めた(#^^#)












いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 12, 2024 09:28:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[なんとなく思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.