4208734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 16, 2024
XML


仲のよい幼馴染でランチ。

今回は私を含めて5人。

でもタイプや考え方はバラバラ。

だから近況を伝えあっているときも

あんな人もいてこんな人もいるって思うと

聞いてて面白かった。




健康面でもまったく健診をしていないから自分が健康か

どうかわからないって子もいるし、

毎月病院通いの子もいる。



このまったく健診に行ってないっていうのは隣の奥さんと同じ。

結局、不調がないから内科とか行かないのだよね、きっと。

ほんとに身体がだるかったり、どこかが痛かったら、行かない

わけにはいかないもん。



でもこの健診行ってない子も、腸活のためのサプリを1週間飲んだら

初めて発疹がでてびっくりしたそう。顔以外の全部に出て

さすがにこのときは病院に行ったという。やっぱり怖いね、サプリ。

紅麴とは関係なかったみたいだけど。




新ニーサをやっている子は2人。やってないのは3人。

子供二人に勧めてやらしたって子がいれば、

子供がやっていたのを、「元本の保証がないんだから。」と

やめさせたって子がいて、ほんとに真反対。




いろんな考えあるね~。

それにしても「やらした」「やめさせた」ってみんな

子供たちの素直なことにびっくりだわ。うちは二人とも

子供たちは自分の考えがあって、特に息子なんて

私が「〇〇(娘)が〇くん(息子)は新ニーサやった方が

安心だよ。って言ってた」って伝えても、息子は

いまだにやる気なしだもんね。

まあ、自分で決めたこと。あとで後悔してもあきらめが

つくでしょって思う。




ワクチンも言われた通り、6回も7回も打った子もいれば、

打たなかったり、2回でやめた子もいる。




健康についての話題も出て、

「老人になったら、肉をがっつり食べないと。」や

「シニアになったら、小太りが健康だから。」とかの

話もいっぱい出てたわ。

これきっと和田秀樹先生の本の影響かしら、、、。



その後に「〇ちゃん(私)痩せたよね。」と食生活のことを

聞かれ、自分の食生活がいいにくいのなんのって、、、。

とりあえず、3年正常に戻っていた血糖値が上がっていたので

間食をやめたら痩せたんだよって言っておいたけど、

みんなもっと詳しい食生活を聞きたがるの。


結局、60年近くほぼ毎日肉を食べてたけど、そのせいで

下痢によくなっていたのに気が付いて、肉はがっつり食べて

ないとは答えておいた。(←嘘ではないよ)



結局体質は人それぞれだもんね。私の健康法を強く言っても

それが万人に合う方法なわけでもないと思うしね。

一人毎日お酒を飲んでいるお酒に強い子がいるのだけど、

そのお母さんがまたお酒に強くて90歳を過ぎても毎晩

飲んでて、睡眠薬も飲んでいるらしい。ほんとはアルコールと

睡眠薬は併用すると危険なのだけど、もう90歳を過ぎているから

好きにさせていると言っていた。



お酒を飲んでも肝臓に問題がでない体質の人とかも

いるのだよね。お酒の弱い私からするとびっくりするわ。



そして5人のうち、4人とも運動はやってない。(私以外ね)

でもヨガをやっているのが二人。

ナイスデー(ステッパー)をやっているのが二人。

その二人が何分やっている?とか聞き合っていて

一人が10歩くらいかなって言ったので

「少なすぎるでしょ。」って突っ込みが入って面白かった。




こうして60歳すぎて、おばあちゃん(孫いる子は3人)に

なっても、一年に一回とはいえ、会って笑いあえるのは

いいことだって思う。






お金では買えない貴重なもの、大切なもの。

そんな気がする。














2年の一度だけ咲く我が家の藤の花。

今年は咲く年。鉢にずっといて土替えもしてないけど

咲いてくれるのは丈夫なのかな。









いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 16, 2024 10:27:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[なんとなく思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.