4208607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 15, 2024
XML
カテゴリ:日々の出来事


昨晩は一度もトイレに起きることなく、

予想通り、爆睡できた。

昨日は昼間眠たかったけど、昼間に長く

お昼寝してしまうとまた夜寝られなくなってしまうと

思ってゆったりはしたけど、昼寝はしなかったのが

よかったかもしれない。



睡眠がしっかりできた今日とほぼ寝られなかった昨日と

体調がぜんぜん違う。眠たいだけでなく、睡眠不足だと

身体の活力が失われて、ぜんぜん元気度が違ってくる。




スマートウォッチで昨日の睡眠スコアを見てみたら、

低すぎてカウントされてなかった。睡眠時間は

夜の2:24から4:11の1時間37分。

やっぱりちょっとうとうとしただけでほとんど寝れてなかった。







今日はスコアは88で良好だ。

これで見ると私はほとんど夜9時に寝て朝5時半に起きている。

小学生の健康優良児みたい。

こんな私も昔は12時過ぎに寝てた。絶不調からの生活習慣見直しで

どうやったら深い睡眠がとれるかっていう本で、「しっかりお風呂で

身体を温めてから、1時間半後に寝るとよい」っていうのを

実践してたら、今ではほんとに7時半にお風呂から出て、1時間半後に

めちゃ眠くなるっていう身体に自然になったのだよね。



身体ってほんと不思議。



でもこれができる環境なのも感謝だ。働いているときは

高校生のレッスンなんて夜の10時に終わっていたのだよ。中学生は9時。

あのころの生活から思うと今は天国だわ。




昨日はいつもよりもよけいに足つぼマッサージをやった。

特に不眠のツボを念入りに押した。

自分の親指で押すのが一番気持ちいいけど、不眠のツボは

かかとにあってちょっと押しにくかったのでツボ押しの

器具を使った。







右上のオレンジのやつ。

その昔、あれこれ健康法を試していた時に買ったやつ。

久しぶりに登場。足つぼマッサージは2月の半ばより

トリパチ先生の動画を見るようになってやり始めたのだけど

私にはすごく合っていると思う。




ちょっと前に膀胱に違和感を感じた時は膀胱のツボを押したら

一日でよくなったし、今回も不眠のツボはよく効いた感じ。











困ったときのお助け健康法だと思う。

どっか不調があったら、このツボの表をみてそこを念入りに

押してみるのだ。私の場合、不調の原因が血流の停滞で

起こっている場合が多いので、この方法が特に効くのかも

しれない。




あと写真の右側にある木は竹踏み用の竹。

これも昔やっていた。竹踏みも健康にいいと思う。

ツボの表でみると、土踏まずのところに膵臓や腎臓のツボが

あるので踏むことによって刺激されるので

糖尿病にもよいかもしれない。



その昔、裸足で大地を歩くだけで健康になるとか

初めて聞いたとき、「噓でしょ」とか思ったけど

もしかしたら、ツボが刺激されているのかも。



アーシングとは靴を脱いで素足で大地に触れる健康法。


素肌で自然と触れあうことで、身体にとどまっている電気を

放電して体内の電気バランスを調整し、健康に良い効果を与えると

言われている。



今なら信じる。自然と触れ合うことでリラックスできて

自律神経が落ち着いてくるもんね。私がガーデニングに

凝りだしたのは、緑を見ているときだけはパニック症状の

ことが忘れられたから。





自然と人間の距離を近くすればするほど、健康になれるの

かもしれないと思う。




















いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 15, 2024 09:13:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.