473513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よ~こそ♪ドラジャムんちへ♪

よ~こそ♪ドラジャムんちへ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドラジャム♪

ドラジャム♪

Comments

jasmine-g@ Re:仕事!(07/23) おお!!! ドラジャムさん、アジャアジャ…
ドラジャム♪@ Re[1]:嬉しい事(07/03) jasmine-gさん >お久しぶりです♪ > >ポ…
ドラジャム♪@ Re[1]:少しずつ活動(07/08) jasmine-gさん >はいっ(^^) >ちょっ…
jasmine-g@ Re:少しずつ活動(07/08) はいっ(^^) ちょっとずつ、ちょっとず…
jasmine-g@ Re:嬉しい事(07/03) お久しぶりです♪ ポムちゃん、素直で可愛…

Favorite Blog

O2 maxを向上させる… 沖!さん

セレブのTAMAGO 晴れるYAさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん
いつもどおりがいい… ぷら316さん
mint cubic haluhaluluさん

Category

2008年06月05日
XML
カテゴリ:ポム(pom)

久々の★子供となにする?★シリーズ!!!!
久々すぎて、そんなのあったの?って方も多いはず。
というか、何それ?

以前、時々
子供と一緒に料理したり手芸をしたり、
子供と一緒に初?挑戦したことをブログにしてました。

私の中では良いシリーズなのですが、
ずいぶん長いことサボってました。
それにカテゴリ分けしてなかったので、ちょっと探すのが大変。
そのうち自分のためにもカテゴリ分類しなおそうかな。

さてさて、
本日の夕食はイカ料理。
ふと思いついてポムを誘いました。
きっとやってみたいに違いない!

ドラ「イカさばいてみる~~~?」
ポム「やる!」

よっしゃ!
この頃はちょいと冷めた少年になりつつあるポムが
良い感じで食いついてきたぞ~~~

イカや魚をサクサク捌ける男子になってや~~~!!

まず手本を示しながらやらせてみる。

イカをさばく

ワタを抜いて…ワタと脚を切り離して…ワタを絞り出して…目玉を取って…
くちばしの固いところを取って…脚のいぼいぼの固いのをこそげ落として…
エンペラ取って…皮を向いて…

イカ料理

出来たのはイカのワタ焼き(ゲソ)
身はさっと茹でて胡瓜、梅干し、胡麻と和えました。。
身の部分は最初イカソーメンの予定でしたが、
スルメイカなので色が黄色っぽくて見栄えが良くないのと
ゆっくり身を捌いて何となく温まってしまった温泉ので

OH!そうだ。
横の余分な画像は梅ゼリーです。
皆様の梅の画像---砂糖漬け、はちみつ漬け、梅酒、etc…を見て
刺激を受けまして。

子供も食べられるよう、実も柔らかくなるよう
実ごと火を通してアルコールを飛ばしました。

昨年、梅酒を漬けたのはいいけど
お酒に弱い私が飲むか飲まないかぐらいで、ちっとも減らないので~~

ちょっとピックアップ
★子供となにする?★シリーズ
マシュマロビスケット!
バナナ大福♪
↑この辺(2006.7~8月に多数あり)
指編みマフラー♪
バナナブレッドのプディング・・・もどき♪
ベイクドチーズケーキ♪
などなど





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月05日 22時42分49秒
コメント(10) | コメントを書く
[ポム(pom)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.