473526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よ~こそ♪ドラジャムんちへ♪

よ~こそ♪ドラジャムんちへ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドラジャム♪

ドラジャム♪

Comments

jasmine-g@ Re:仕事!(07/23) おお!!! ドラジャムさん、アジャアジャ…
ドラジャム♪@ Re[1]:嬉しい事(07/03) jasmine-gさん >お久しぶりです♪ > >ポ…
ドラジャム♪@ Re[1]:少しずつ活動(07/08) jasmine-gさん >はいっ(^^) >ちょっ…
jasmine-g@ Re:少しずつ活動(07/08) はいっ(^^) ちょっとずつ、ちょっとず…
jasmine-g@ Re:嬉しい事(07/03) お久しぶりです♪ ポムちゃん、素直で可愛…

Favorite Blog

O2 maxを向上させる… 沖!さん

セレブのTAMAGO 晴れるYAさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん
いつもどおりがいい… ぷら316さん
mint cubic haluhaluluさん

Category

2008年09月23日
XML
カテゴリ:子供たち
先日、ピィの怪我で整形外科に行きましたら
ポムの同級生とそのママに会いました。
そこのご家庭も3人兄弟。

「子供が3人いると、なんだかしょっちゅう誰か怪我をしていない?」
ついついお喋り。

子供が小さいうちは風邪だ何だと、順番に小児科通いしていたけど、
風邪ひきが少なくなってきたな~~~、と思ったら今度は順番に怪我。
整形外科もすっかりおなじみになってしまいました。


~~~~さてさて、ピィのけが~~~~


下校時に校門から歩道に飛びだしたところを自転車自転車と接触。
タンコブや打撲、擦り傷のほか、捻挫してしまいました。

自転車は20~30代くらいのうちの近所の男性。
私が学校に行ったら保健室で待機していて
学校の先生も治療費負担の話などをしてくれていました。

校門の外に出た後だし、第3者が関わっているので
学校保険では治療費が出ないそうです。

ところが、ねんざで通院となった時に、
加害者がうちに訪ねてきて
「治療費は生活が苦しいので一部だけ出します」と。

市の児童医療費補助もあるので
「1000円ちょっとくらいで済むと思います」
と言いましたが、
「ですので一部だけ」
と言われる。
「じゃあ、もういいです。気にしないで」と私言いました。
そしたら男性は
「道路交通法があるので少しは負担します」云々。

後でね、だんだん不愉快になってきました。
娘を怪我させられたうえ
1000円ちょっとの治療費を値切られて
その相手に一部負担で何百円出してください、なんて言う交渉をするなんて!

それまでは何の苦情も言いませんでした。
私もどんな態度とっていいか分からずに馬鹿みたいに
「わざわざありがとうございます」みたいに腰を低くしていたし。

次に加害者と話した時にそういう私の気持ちを伝えたところ
「1000円ちょっとなら出せるかも…」
なんて財布をごそごそ出したのですが私、お断りしました。
「今後気を付けてください」と言って。
お金受け取るのも嫌で。
でもそれが良かったかどうか分かりません。

どの程度生活が苦しいのか知りませんが、
人を怪我させたのであれば1000円ちょっとをケチるべきではないと思います。
苦しくても「ちょっと待って下さい、必ず払います」という言葉ならば
同じくお金は受け取らなかったかもしれませんが印象も変わったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実は引っ越したばかりのころにマンション前でポムが事故の加害者になったことがあって。

相手は幼稚園児でやはり自転車で出合い頭に接触。
園児はポムチャリの前かごにぶつかって転んでたんこぶ出来たのです。
そばで見ていた園児の両親が激怒。

ポムは逃げたわけではないんですよ。
でも警察を呼ばれて、学校の先生も呼ばれて。
私も出掛けていたところを呼び出されて駆けつけました。

そしたら大騒ぎしているのに子供をまだ病院に連れていっていない。

園児の父親が「何かあったら責任とってもらいますからね」と言うのですが
お巡りさんや先生に状況説明を繰り返して、肝心の子供は病院に連れて行かず
側で母親が抱っこしている。
その子はもう、泣きやんで、抱っこから降りたくてしょうがないのです。
かなりたってから近所の脳神経外科にいってCTスキャンとったのですが
「事故だから健康保険は使わない」と。
全額自費支払することになりました。
(幸いお子さんはたんこぶだけでした)

大騒ぎしてお金の話はするのに、子供をすぐに病院に連れていく訳でもなし。
健康保険は使わない。
もう、いったいどんな方なんだろうと、
菓子折持って謝罪に再訪問したりしましたが、しばらく生きた心地がしませんでした。

ポム自身も、本当におびえていて、
呼ばれたお巡りさんの方も口には出しませんが、この程度で?って感じで
「呼ばれたので来ない訳にはいきませんし」と私にこっそり。
でもポムの目の前で相手に
「17歳未満は逮捕できないので」
なんて「逮捕」とかいう言葉も飛び交うのです。

学校の先生も、ポムの精神的ショックがないか、心配してくださいました。
とにかく、私もポムも落ち込みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


長々と書いてしまいました。
本当、加害者、被害者の立場に関わらず
相手のいる事故は本当に嫌ですね。

なんと、ポムの時の被害者も、ピィの加害者も
棟は違えどおなじ住宅の住民なんです。
世帯数が多いから、中にはいろんな人がいて仕方ないのでしょうが。

まあ、住んでいる場所がどうかは別として
これから子供3人分、どんな事件や事故が待ち構えているのやら。

あ…治療費のことですが、子ども達、傷害保険に入れています。
ポムの時の相手の診療費も保険で出ましたし、
ピィの通院費も全額ではないけど出ると思います。

お子さんをお持ちの方、傷害保険は必要ですよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月24日 13時50分13秒
コメント(14) | コメントを書く
[子供たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.