|
カテゴリ:その他
スーパーのレジパートやってます。
他のバイトと掛け持ちでね。 レジパート、 もう1年半になる。 客だった時には いつも混んでる店で、大変そうだな~~ (正直、ここでは働きたくないな) と思ってた。 でもあんなに色んなタイプのお客さまがいるとは… 自分はあまりキャッシャーやお店の人に あれしてくれ、これしてくれとは言わない方だった、 …てか、それが普通と思ってました むしろ、いろいろしてくれて、 「丁寧だな~~、 そんなにしてくれなくてもいいのに」と思ってた。 だって所詮スーパーで、日用品のお買い物でしょ。 かごから袋に詰めなおすんだしね。 働き出して… それでも気の小さいドラジャムは お客さまに不快な思いをさせないように、 精一杯、かご詰めの時も注意して、 無理のないご要望には、気持ちよく応対してます。 まあ、多くのお客様には 私なぞレジ打ちマシンにしか見えていないようですが(*_*) そんな中にも 厭味を言うのが趣味と思われるお客さま。 「あれ」とか「それ」とか、指示語で話して 伝わらないとイライラするお客さま。 潔癖症で、ちょっとしたことでパニくるお客さま。 それぞれのさまざまな価値基準を持っていて それに沿わないと激怒するお客さま。 自分が客だと思うと… まあ~~!!人って 知り合いには絶対見せないだろうと思われる 表情や、言い方や 要求をするもんだな~~!! って、びっくり(がっかり)します。 人によって価値基準が違うのはしょうがないので ごく一般人と違う価値基準を 「当たり前でしょ?」 と言われても、 もちろん 「申し訳ございませんでした」 と言って、一般論を振りかざしたりしません。 普段からイライラして キャッシャーになら?八つ当たり出来るんでしょうか… 家庭内でもそういう方は多分、損しているんだろうな、と思い なるべく気にしないようにしてますが、 あまりにしつこくグチグチねちねち言われると やっぱり悲しくなります。 なんかね、 消耗するパートだな、 確かに近所だし、 子どもの学校などの理由で振り替え出来るけど 辞めたいな、って 思う今日この頃です。 このくらいで辞めてどうする? っても思うけど。 もっと長時間、 心身ともに消耗しないで出来る仕事を探したいなと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|