360157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽてやっこ食欲日記

ぽてやっこ食欲日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月07日
XML
カテゴリ:旅してきました
香港に来て最初のディナー。
実はevikunと事前に「着替えなきゃ行けないような店は行かないことにしよう。今回は高級店無視。“安くて旨い”を極めるのじゃー!」とネゴっていたので、私が持って行った着替えはTシャツ、Tシャツ、アロハ、アロハ、パジャマってところ。

それなのに、着いた早々evikunのやつ「あ、夕飯は香港在住の人と一緒に食べることにしたから、一緒に行きましょう」とか言い出すし。
「げげげー、人様にお会いするような外出着は持って来てないだよ、あぁれ~ハズかすぃぃぃ」なんて言いながらアロハでGOだ。
しかも、聞けばevikunもその人には1回しか会ったことないとか言う。
いいのか本当に。

地下鉄の駅を間違えて、遅刻しながらたどりついた崇高百貨店(そごう)で待っていてくれたのは、“香港マダム・オーラ”漂うご婦人。ターコイズブルーのシルク(オーダーメイドだぜ)がお似合いだったので、マダム・ターコイズ(長いな。マダムTだ)としておこう。

揃って香港デビューのくせに、予備知識ゼロな私たちにイヤな顔ひとつせず(お金持ちって鷹揚だワ)、マダムTが連れていってくれたのは珍寶王國(JUNBO)という有名な水上レストラン。

いかにも香港なネオンに興奮したぽてやっこが、サルのように写真を撮りまくっていると、「ここは夜のほうが雰囲気いいかも」と、マダムT
そ、そうなのか。

JUNBO夕景

珍寶王國のインテリアは絨毯から天井、階段の手すりに至るまで“宮廷”風。ウェイターも気位高そう。おおおアロハ(しかも黄緑色)でごめんよぉ。

シーフードがおいしいそうなので、ゆでた海老、ほたて貝のなんたら(うまっ)、イカとセロリの炒めもの、海老炒飯、鶏肉のレモン風味(うまうま)などを頂く。

いつものことだが、旨そうなものを目の前にすると、興奮のあまり写真を忘れる。
みんなであーんなものやこーんなものを想像して悔しがってください。

で、マダムTが「ここはスフレが美味しいの」とおっしゃるので、すかさずデザートはそれに。
ウマ~い! スフレというにはあまりに軽い、焼メレンゲと中間ぐらいのフワフワ加減なんだけど、ショウガ味でピリリっとくるのよ、これ。
オーダーしてから時間がかかるそうだが(たしかにかかった)、これならあと3個追加しても食えますともっ!

スフレ

お腹いっぱいで、ボートに乗ってレストランを後にすると、おおマダムTの言うとおり!
水に浮かんだ珍寶王國、おそろしくキレイだわ!

JUNBO全景

食事の後は「香港に来たからには百萬ドルの夜景を見なくっちゃ」ということで、マダムTと一緒にタクシー(なぜかスピードのCDがエンドレスでかかっている)でビクトリア・ピークへ。
トラムの駅を微妙にはずしたビューポイントでしばしキラキラにうっとり。なにが“百萬ドル”かって、1晩にかかる電気代が、なんだそうな。で、下山途中に、タクシーの兄ちゃんが「ここもいいよ」というところで、もう1度ストップ。なるほど、ここからは角度が違って見えるのね。

お名残おしいマダムTとは、崇高百貨店のところでお別れし、私たちはホテルへ直帰。
いやはや、盛りだくさんな1日でござんした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月07日 23時56分52秒
コメント(11) | コメントを書く
[旅してきました] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぽてやっこ

ぽてやっこ

お気に入りブログ

夏夢の杜 evikunさん
食い倒れたい ふしゃーぴーさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
せんだいっこの家計… せんだいっこさん
こうばしい日々 はに〜10さん
ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
zion's web-log Zion2930さん
ゴー!マルゴー・ロ… R2-C2(旧R2号)さん
PREPARATION♪ noncosさん
猫に寄せて ヒロキオさん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.