360147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽてやっこ食欲日記

ぽてやっこ食欲日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月08日
XML
カテゴリ:旅してきました
やっぱ、香港といったら“お約束”でしょ、ということで、2日目のお昼はペニンシュラホテルザ・ロビーでアフタヌーンティにしてみた(隣りだしよ)。
もちろん“お1人様”だ。

日曜の午後ということで、生演奏なんかもやってたりして、けっこうのんびりムード。

細切れの菓子の寄せ集めで220ドル(3250円相当)もとるホテルだけあって、フロアスタッフは大変シツケがいい。ちょっと視線を投げるだけで担当者がスイッとテーブルに寄ってくる。

<上段>
トリュフ2種、プチフール3種、パウンドケーキ
<中段>
3種類のサンドイッチ(サーモンとクリームチーズ、キュウリ、ハム)、ほうれん草のキッシュ、オリーブとマッシュルームのペストリー
<下段>
レーズンのスコーン2個(クロテッドクリームといちごジャム添え)、フィンガービスケット

↓下の2段はこんな感じ
ant2-3段目

さすがに3階立ては量が多い……と思ったら、中段を食べ終わると、さらにカップ入りのティラミス(ぐしゃぐしゃでマズいのだが)が出てくる。
下の段のスコーンが2個ともレーズンというのはあまりにも芸がない感じなので、残しちゃったし。
しかも、コーヒーのおかわりは追加料金をとりやがった。紅茶はポットでサービスするのに、である。
味はまあまあなので、全体的には満足度80点といったところか。

午後はペニンシュラのアーケードをぶらぶら。
あんまり大きな声ではいえないが、このホテル、オークラとかオータニに通じる “終わってる”感が漂ってる。どこに行ってもスタッフはものすごくサービスいいんだけどなぁ。

香港最後のディナーは、九龍酒店の地階にある海逸軒にした。
なかなか評判いいみたいなので「泊まってるから」といって避けることもないっしょ。

メニューを見ながら、前菜の盛り合わせ、魚の甘酢ライチー風味、マンゴープリン(自慢の一品だそうな)をオーダーする。

と、数分後に「すいませんオーダーを確認させてください」といってくる。
もう一度オーダーを繰り返すと、今度はマネージャーが、また「オーダーの確認を」といってきた。
「おらおら、何やってんだぃ」とキレそうになっていると、「通常、この量はお1人で召し上げるのは無理です」という。

魚の甘酢は酢豚の魚バージョンを想像していたのだが、どうやらかなりデカい魚の丸揚げをあんかけにしたものらしい。
厨房から私の体型を見て「やっぱりカン違いだろう」「いや、アイツなら食いかねない」という議論があったらしい。
そりゃ私はマクドナルドでバーガー6個(全部ポテトつき)を頼んで「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれた女だけどさっ。

結局、マネージャー(♂)が身もだえしながら「おいしいですぅ!」と勧めるので、チキンのヤキソバをオーダーし直す。

で、料理がきたら、ここがけっこう“アタリ”でびっくりだ!

マネージャー身もだえのヤキソバはたいしたことなかったが、前菜の盛り合わせは秀逸。特に、蝦餃は今回食べた中で文句なしにナンバーワンの味だった。

写真で左側に見えているのは、もち米をココナツミルクと一緒に固めた、ほんのり甘いお餅。串に刺してあるのはカレー風味のチキンサテーだ。

前菜

マンゴープリンは、「ベスト・オブ・ベスト」ではないけれど、ホテルが自慢するだけあって、非常にドラマチックな味。

まず、マンゴー味のプリンの中に完熟のマンゴー(極甘)がゴロゴロ。そこに生クリームをトロリと流し、その上にレモンでしめた若めのマンゴースライス(酸っぱい)をオン。最後にピスタチオを散らしてある。

ピスタチオの緑はキレイなんだけど、ちょっと食感が合わない感じ。
私はないほうが好きだけど、これはこれでいいのかもしれない。

マンゴープリン

かわいそうなので、いちおう“身もだえ”ヤキソバも載せてやろう。

やきそば

こうして香港最後の夜も腹いっぱいでふけていく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月08日 23時26分21秒
コメント(15) | コメントを書く
[旅してきました] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぽてやっこ

ぽてやっこ

お気に入りブログ

夏夢の杜 evikunさん
食い倒れたい ふしゃーぴーさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
せんだいっこの家計… せんだいっこさん
こうばしい日々 はに〜10さん
ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
zion's web-log Zion2930さん
ゴー!マルゴー・ロ… R2-C2(旧R2号)さん
PREPARATION♪ noncosさん
猫に寄せて ヒロキオさん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.