【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PPK手帳 2024

PPK手帳 2024

2008.08.22
XML
カテゴリ:日記
足元のマンホールの蓋に「災害用トイレ」の刻印があるのに気づいた。花や鳥など自治体のシンボルを刻んでいるのはよく見かけるが「災害用トイレ」ははじめて。
公衆が行き交う空間である。こんなところで、どういう使い方をするのだろう。蓋を開けると便器が飛び出してくるのだろうか!?

ふた

小さな花壇に説明図があった。蓋の中央の四角い所を持ち上げると和式便器になる。書いていないが、排泄物は直下のマンホールにドボーンと落ちて流下するのだろう。
災害用トイレの大半は備蓄場所から移動するタイプらしい。しかし、トイレは後始末が問題だ。うんうん、うなされた大震災のつらい日々を思い出す。
こんなマンホール便所が普及するといい。もちろん、かようなものを使う災害が起こらないことを祈る。

説明文ベンチ

花壇にベンチがあった。座るところは木材、基礎はコンクリート。イザという時、上部をはずして炊き出し用のかまどに変身させる。これはいい。
9月1日は防災の日。吹田市民病院近くの片山町交番前で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.22 16:27:43


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.