【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PPK手帳 2024

PPK手帳 2024

2019.06.13
XML
カテゴリ:一日一知

㈱スプラウト代表、坂下五男さんが亡くなって1か月。けさ、FBに坂下さんとの交遊がはじまった記念日の動画がとどいた。にこやかな笑顔だった。
坂下さんは数日後に79歳の誕生日を迎えるはずだった。肝臓を患い入退院を繰り返しながら、病窓から四季の変化を教えてくれた。ご冥福を祈ります。
 さてWindows7のデータを整理中、S誌に書いた原稿が現れた。


 『続・PPK(ピンピン・コロリ)手帳を閉ざすのはだ~れ?』(2003/3/17号)である。 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ボクがあの世に旅立つとき、ぼくのHPは誰が閉ざすかな。家人は関心がないし、ひとさまがネット接続を切るわけがない。主を失ったHPは、ウエブの世界をいつまでも彷徨うのだろうか。イザというときコロリと消滅させる仕組みはないものか」と問いかけたところ、来ました来ました。
《こんな能天気なことを書いているうちは大丈夫だな。キミのかみさんは倹約家だから、すぐ契約を解除するよ。先のこと心配するな。》と同級生。
《棺おけに入られる寸前に〝バイバイ、楽しかった〟と言いながらスイッチ・オフなさいませ。多くのファンにあなたの素晴らしいPPK実証をお見せください。私は同じ歳ですので何もお手伝いは出来ないと思いますが、平均寿命は女性の方が何年か長いようですので、あなたのその瞬間を見て見たいな(笑い)》とS子さん。と続く。 中略

 数十年前に流行ったテレビ映画の冒頭シーンを思い出していました。「おはようフェルプス君、今回の任務はXXX。例によって、君もしくはメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局はいっさい関知しないからそのつもりで。尚、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。」というフレーズではじまる『スパイ大作戦』です。
 そうだ、あの手があった。日本の卓越したIT技術をもってすれば、
「あなたさまがどこにゆかれようとも当社はいっさい関知しません。HPは自動的に消滅しますのでご安心下さい。念ずればハスの華がひらき、閃光とともに消滅いたします。ハイ、成仏の瞬間でございます」
 なんてことも可能になる時代がくるのではないかと想像しています。

 「厳粛なる問題をもてあそぶようなことはやめなさい」という声が出そうですから、このあたりでおわりにしますが、これがPPK・ピンピンコロリ流の生き方です。いつか必ずやってくる「そのとき」。

 しかし、明るく迎えようにも、迎えられない現実がごまんとあります。「生・老・病・死」という自然なプロセスを否定することがらが多すぎますね。
 身近には交通事故や凶悪犯罪などがそれですが、最たるものが殺りくと破壊の戦争です。いま、世界中がかたずをのんで見守っている地域で、何万、何十万の市民が死の危機にさらされています。出撃命令を待つ戦士たちもそうでしょう。母国にいる家族や恋人たちはどんな思いで過ごしているのでしょうか。
 どうか、平穏な日がおとづれることを願っています。

・けさ、SNS退会方法まとめ~Twitter・Facebook・LINE・Instagram~」を見つけた。【andronavi】をブックマークしておけば安心!という。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.13 12:08:10


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.