1391936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

パレスホテルにチェ… ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Category

Oct 20, 2005
XML
カテゴリ:レストラン
今日は、すごく久しぶりに、自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。
自転車に乗るのも久しぶりなら、夜、運動するのも久しぶり。
しばらくぶりに会う仲間に、「幽霊」、とか「特別天然記念物」とか言われながら、くたくたになるまで運動して、気分爽快~。
でも、その帰り道、悲惨な運命が、私を待ちうけていました。
なんと、自転車のタイヤの空気が抜けてるー。
前から空気が抜け気味だったけど、たいしたことないだろうなんて思ってた私が甘かった~。
結局、自転車を押して、40分かけて家までたどり着きました。
長い道のりだった・・・。

さ~てっとお。
気を取り直して、タオルミーナで食べたおいしいものの話でも書きます。

★ . . .

タオルミーナは、山の中腹にある町で、下の海へは、ロープウエーで、上の山へは、バスで行くことができます。
山の上には、マドンナ・デッラ・ロッカの至聖所やタオルミーナ城(標高397)があります。
私たちは、ちょっとした散歩気分で、至聖所まで、山の斜面の登山道を登ってみました。
そこから上は、休日だったので通行止め。
でも、至聖所までで十分です。
もう、バテバテでした。

下の町からは、ここにある大きな十字架がよく見えます。
山の上には、素晴らしいことに、見晴らしのいい屋上にテーブルを並べたカフェ・レストランがありました。
ビールで喉をうるおして、ぼんやり眼下の素晴らしい風景を眺めているうちに、おなかがすいて来たー。
そこでパスタと白ワインも注文。
広い屋上は、ほぼ貸し切り状態です。
このパスタ、おいしかったなあ。

スパゲッティ・アッロ・スコッリオ
  ↑
その時食べたシーフードのパスタ。
ムール貝、アサリ、エヒが入ってます。
ちなみに、シチリアでは、ムール貝とアサリがベースのパスタのことを、「パスタ・アッロ・スコッリオ pasta allo scoglio」と呼びます。
スコッリオとは、“岩礁”、という意味です。

タオルミーナでは、肉料理も食べました。
店は、ホテルの地図に載っていたアル・ドゥオモ
カターニア門の近くの、ドゥオモの向かい側にあります。

子羊肉の煮込み
  ↑
シチリア風の子羊肉の煮込み。
お肉はデリケート。
じゃがいもはほくほくで、肉じゃがみたい。
すごく懐かしい味でした。

山の上で食べた貝のパスタも、下の町で食べた肉料理も、シンプルだけど、確かな味でした。
タオルミーナは、小さな範囲になんでも詰まっている町です。



アル・サラチェーノ al Saraceno http://www.alsaraceno.it/、via Madonna della Rocca, Taormina、tel/0942.632015、山の上の眺めが抜群の店
アル・ドゥオモ al Duomo http://www.ristorantealduomo.it/、Vico Ebrei/Piazza Duomo, Taormina、テラス席は要予約






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2005 09:16:35 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X