【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2008.01.05
XML
ドリブル反復練習。
基本の基本、右足オンリー、左オンリーでインアウト。
左足でケンケンするみたいに右足を浮かしてやるのではない。
触る足、右足に乗る。アウトで弾いてそのボールを追い越して、インで切り返す。
即、右足でアウト。そのためには、体全体が、ボールの左にまで移動していなければならない。
8コのコーンをクリアする。それを30往復。

「おとーさん、これ、超忙しいじゃん。」
「そや。足先だけで操作するな。インに切り替えした足に乗らなきゃ、次の足が出ないやろ。
すぐに左足踏んで、右足アウトで弾きながらまた、右足に乗って行く。
と同時にボールを追い越して右足インで切り返し。それを繰り返し続ける。」
「ふにゃぁ。」
「ボールタッチだけじゃない。足の運び方、身体操作(体の動かし方)練習。
狭いスペースとか、次々来る敵をかわす。
そのためには、次の足を出すための起点になる足が必要。常に左右交互に軸が変わる。
それが、できれば、大きなステップ、小さくて速いステップとか、リズム変化にも対応できる。
息は、吸わなきゃ吐けない。右足に乗らなきゃ次の(左)足が出ない。
ケンケンみたいな動きじゃ、遅すぎて話にならん。」
「ふん。」


技術を身につけるには、反復練習しかありません。
反復練習は、退屈だけど、大切で、やるしかないこと。
脳に、身体操作のやり方を刷り込む。できなくてもOK。記憶に経験として刻まれる。
時が来たとき、咄嗟に思い出す。経験があるのとないのとでは大違い。


「ボレーうまくなったな。」
「うん。得意だよ。チームで一番うまいもんね。」
「ホントかー?」
「タクとハルもうまいけど。」
「ま、いいけど、いつ練習した?」
「おとーさんと、やったことあるじゃん。」
「そんだけー?でって、昔やってたときは、ぜんぜん当らなかったじゃん。」
「そーお?そんなことないよ。当てるのけっこううまいよ。」
「へー。いつの間に?」

遠近感、動体認知や空間認知なんてのは、すぐに身につくものではないが、
毎日のようにサッカーをやっていれば、普通の人よりは自然とできるようになるのが当たりまえ。
だが、それを身につけるのに、プレゴールデンエイジでの体験は役に立つようだ。
半信半疑だったが、今になってようやく本当だと分かる。
11歳になった今でも、将来のために、身体操作、空中のボールの認知、
それに対する対応力の体験を失敗でもいいから、トライした経験を脳に記憶させる。
それらは、必ず、結果に繋がる。と、最近のクリを見ていて、信じられるようになってきた。

「クリ、ボレー練習やろ。
今日の試合のボレーシュート、あさっての方向に行ったろ?
コーナーからの難しいボールだったけど、できない球じゃなかったぞ。」
「うん。もう少し、後ろに下がって打てたら決めてた。ヒザに当ったんだよ。」
「おまえが言ってたジャンピングボレーのチャンスだったやんかぁ。」
「そーだね。」

「OK。色んなボール出すけど、必ず、前に体ごと乗り込んでいくように叩け。
ゴールに向かって体ごと入って行くように、前へ。どこに当ろうがかまわん。
目標の方向に強いボールが行けば、いいんだ。下から蹴り上げて上に行かないように。前に前に。」
「ありゃりゃ。」
「クリ、ボールに向かってまず、ヒザが上がる。ヒザが上がらなきゃ、高い位置まで届かない。
ヒザを上に上げながら、溜めておいて、一気に足(ヒザ下)を振る。
上から前にスイングするように払う。ヒザの高さが届かないときにジャンピングボレーになる。
後ろに倒れるのは、体重が乗ってない証拠。前に跳びだして、蹴り足で着地する。」
「何本やるの?」
「フラフラになっても、何万回でもやる。何回も何回も脳や体に動きを経験させる。
そうすりゃ、咄嗟のときに、体が勝手に反応する。」
「反応してるよ、もう。ピクピクしてる。」
「じゃやめるか?ピクピクしてるのは、いい感じになってきたからやで。」
「やる。」
「おし。次は、ブロック決勝だぞ。ジャンピングボレー、決めてみろ。」
「あと5本。」
「OK。ヒザ、溜めて、前。」

何でも一緒。
目的があれば、今の反復練習が、退屈なものから、自分を高めてくれるものへと変化する。
遠くの夢。そのための目標。明日の目的。今の意義。それがあるから、楽しくもできる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.09 01:02:13
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.