【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2008.01.10
XML

クリ、走る。
自陣左サイド沿いをドリブルで駆け上がってくる敵サイドハーフに付き添うようにして、
ライン際を戻ってくる。
敵が右足インに引っ掛けて一瞬止まったように見える。
ボールが中へ切り返され、勢いあまったクリの背中を抜けて中へ。
敵の選手もボールと一緒に抜けて行く。見事に置いて行かれた。
(しまった。)中に切れ込んだ敵の背中であえぐようにクリが方向転換。
追いかけようとするが、その時すでに、ゴール前へのクロスが上がっている。

「クリ、あれだよ。おまえがやんなくちゃいけないことを、今日は見事にやられたな。」
「うん。あの人速かったよ。」
「感心してる場合か。」
「どーやったらいい?」
「何が?」
「抜かれないようにするのはどーすればいい?」
「自分で考えろ。」
「左右のステップと振り返る練習?」
「んー。それはそうだけど、自分より速い奴を抑えるのは難しいぞ。」
「よし。練習するか?」
「なにを?」
「ひとつは、置いていかれないようにする動き方。ふたつめは、あの技を自分も使う。
せっかく見せてもらったいい動き、使える技なんだから、自分のモノにしなけりゃ、もったいない。」
「キャプテンつばさもすぐに自分の技にするんだよね。」
「そーや。力のある奴は、みんなそうしてうまくなっていく。
見てすぐマネできる人になれたらどんどんうまくなる。」
「あの速さは、むりー。」
「無理って言うな。足の速さで追いつけなくても、体の使い方、キレで勝負すればいいやんか。」
「どうすれば抜かれないの?」
「オレを相手に抜いてみろ。どういうときに抜きやすい?」
「いつでもカンタン。」
「やかまし。」
「背中向いたとき。」
「だな。走っている相手に正対…顔と体が向いてると、なかなか一発では抜きにくいやろ。」
「ん。」

「相手の目線が外れたり、背中が向いたら、すぐに切り返せる。
やってくださいって言ってるみたいなもんやろ。
しつこくて速い相手が追いついて来ても、
ボールを取るために足を出した瞬間、背中が向く。そこを狙えばカットインできる。
うまい選手は、わざとボールを晒すときもある。」
「ふーん。」

「こんどは、守ってみな。」
「取りに行ったらカモだね。取りに行かないほーがいいの?」
「サッカーじゃあ、行くとき必ずリスクがある。けどそれを恐れていては何にもできん。
スピードや状況にもよるけど、(取れる。)と思ったら行くしかないやろ。」
「うん。」
「(切り返されるかも。)っていう心の準備はしてなきゃいかんけど、全力で追え。
スピードを緩めれば、振り切られるからな。そして取りに行くときは、ためらわずに行け。」
「うん。」

「少しでもリスクを少なくするためには、体の向きが大事やな。
顔と上半身は相手に正対。水の中の白鳥の足みたいに必死で足を動かす。
サイドステップで速く走るのは、難しいが、それができなきゃ、やられる。
並んで走ってるとき、体近づけて、肩を当てようとすると、
体が開いて、相手から目が離れ、背中を見せることになるから切り返される。
敵を見れないと、切り返しも察知しづらい。」
「欽ちゃんになるよ。」
「うん。変やで。それで敵を笑わせるってのもありだな。」
「ないよ。」
「クロスオーバーステップ。出す足のアウトエッジで踏む。」
「ん?」
「いいか、左に行くとき、クロスして出す右足を先に出すんじゃなくて、
左足の外エッジに重心を乗せて行けば、腰が左に引っ張られる。
左腰に引っ張られるように体が左に行けば、自然と右足が浮いてつられて出てくるやろ。
その動きだと頑張らなくても加速されやすいから、トップスピードまで早い。」
「ふん。」
「重心を左に平行移動。→左足の外エッジ体重。→左ヒザ、左腰、左体側が左へ。→右足がクロス。
の順番。2歩目、3歩目は、だんだん速くなってくるから、
左アウトエッジ着地、右アウトエッジ着地。右インエッジで離陸を繰り返す。わかる?」
「わかるよ。」
「顔と両肩のラインが斜めに傾かない。両肩を結ぶラインは地面と並行に移動して行く。
体は、平行四辺形みたいにつぶれながら、進む。」
「ふん。」
「OK。最初はゆーっくりやってみよー。だんだん速く。それから最高速で。
最後にそのスピードで右に左に斜め後ろにも切り替える。」


「こんどは、自分が攻撃する側。」
「うん。」
「外に膨らんでから、フックしない。真っすぐ前を向いたまま、スパッと横へ。敵に悟られない。
フックしづらければ、飛び越してドラッグターンとか、クライフとか、
自分の得意技でいいんだ。ポイントは、相手の状況、タイミングを見ること。
スピードが速くて、相手が止まれなければ、
ほんの少し向きを変えるだけでも、相手の背中を抜けられる。
マラドーナの5人抜きの感じだな。」
「お。」
「スピード落とすな。全速力で走りながら、方向転換やストップするから、効果が大きい。
急・緩の差があればあるほど、効く。切れ味の鋭さは、緩急の落差や。」
「ら・く・さ?楽じゃないよ。」
「ちゃうがな。スピードが速ければ速いほど、ストップした時、相手が引っかかりやすいってこと。
全速力で走っててパッと止まれ。」
「ふぁーい。」
「肝心なことを忘れるな。目的は、抜いた直後に、クロスかシュートだ。
状況によってできない場合ももちろんあるが、いずれにしても次のプレーに続く。
自分か他の誰かが、シュートを打つために切れ込んで行くんやということを忘れるな。
右サイドに侵入して行ってカットインから得意の左クロス。
シュートでもいいなあ。楽しくなるやんか。」
「よし。」


「苦しい顔すんな。涼しく笑え。」
「えー?」
「ロナウジーニョ。」
「・・・。おとーさん笑えてないじゃん。」
「追いかけてるオジサンの方が苦しいんだよ!」
「老衰してないで、鍛えたほうがいいよ。やせるし。」
「やかまし。おまえ、その突っ込みくらい、切れ味鋭くカットインできたら、技は完成だ。
笑いながら、もっとスピードあげんかい!」
「笑いながら走ると苦しいよ。」
「できるからすごい。素質あり。」
「なんの?」
「・・・。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.10 23:17:14
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.