【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.09.05
XML

「クリ、ボールの下に足が当たるから、トラップが浮くんだ。」
「・・・ん?」
「ボールの中心に足を当てなきゃボールは上がる。
足が地面に着いてるときや、地面から離れる瞬間、
上から斜めにボールの下に潜り込ませるようにトラップするとき、
ボールが足の上に乗っかるから、当然上に上がってしまう。
それとボールに当たる足の面の角度が、上を向いてるときも浮くよな。」
「うん。」
「ひとつは、足を浮かせてトラップする面をボールの下じゃなくて、中心に当てれば上がらない。」
「なっちゃうんだよね。」
「足の面は、足だけ前に出してボールを迎えに行ったら斜め上を向く。
懐深く、身体の奥でトラップすれば、足の面は上を向かない。
もう少しだけ前に踏み込むか、身体が前に行けば、体の奥でトラップできる。」
「その方がいいね。」
「待っちゃだめだぞ。DFの前に出なきゃ取れない。」
「うん。」

「こら、楽すんな。
ダッシュで前に出ながら、ボールの中心に当てて足元に止めるのは、結構難しいやろ。
意識しすぎて、足が硬くなってる。浮かなくても跳ねてしまっちゃ同じ。ブラブラ・リラックス。
そのうちに、慣れるし、上手くなる。待ってて楽しようとしたらアカン。
ボールにぶつかるように猛ダッシュしながらでも、
ピタッと止められるようにならなきゃ試合で使えん。常に敵と競り合ってることを忘れんな。」
「へい。」

「いい感じ。インサイドだけじゃなくて、インフロント、アウトサイドでもやれよ。」
「うん。」
「OK。じゃあ、そこから、切り返しにしようか。」
「まだ、やんの?」
「ガンバレ、中学生。」

1) コーンの後ろから走り込み、コーンの前でトラップ。
※ファーストタッチで、1~2m動かしてパスを返す。
インフック
アウトプッシュ
バックサイド
エラシコ

2) 1)と同じ。
※ファーストタッチで動かしたら、さらにもう一度切り返してパスを返す。
インフック~クライフ
アウトプッシュ~エラシコ
バックサイド~クライフ
エラシコ~エラシコ

3) ファーストタッチで、足元(身体の奥)に止め、パッと動き出す。
※浮かすことも必要。ボディフェイクを入れながら、敵のチャージを呼び込んで交わす練習。
エラシコ
インフック
バックサイド
アウトプッシュ

「切り返すなら、足首深くで当てないと、浮いてしまう。
足先でやろうとするから、足の甲に近い部分にボールが乗って上がるんだ。」
「じゃあ、ボールを浮かすときは、足先の方がいいってことだね。」
「そーだな。度合いによるけど・・・。
どこに当てれば、どういうボールの動きになるか、考えながら、試して、自分で見つけろ。」
「へーい。」

「浮かさないコツがわかったら、次は浮かして交わすトラップも、
ファーストタッチで、ダッシュに移る大きなトラップも両方使おう。
一瞬でDFを置いていって、シュートやパスに繋げるのが大事。」
「うん。」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.20 02:36:50
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.