【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.11.23
XML

 

「エンジョイって言うけどさー、楽しそうに、へらへら笑っちゃってダメなんじゃないの?」

「ん?あのなぁ、エンジョイって確かに楽しむって事だけど、

ヘラヘラ笑いながら手抜きで何かをやることとは違うぞ。」

「そーなの?」

「たとえば、おまえが、プレステやってるとき、ヘラヘラしてるか?」

「してるときもある。」

「・・・。その答えは求めていなかった・・・。一人で笑いながらやってたら、怖いわ。」

「へへ。まあ、でも真剣にやってる。」

「そーだろ。そのときおまえは真剣に集中してやってるじゃん。

まじめな顔っていうか、挑戦者のようにやる気に満ちてると思うよ。

体揺らしながら、一生懸命ゲームをしてるとき、

お母さんがご飯だよ~とか言っても聞こえないじゃん。」

「うん。」

「返事、良すぎないか?今の。」

「それで?」

「それで、疲れるくらい一生懸命ゲームやって、ステージクリアしたら、すごい嬉しいけど、

クリアしなくても自分の力を出し切って、やってる間中、熱中できたら、

(楽しかったー、またやりたい。)って思うだろ?」

「うん。」

「それだよ。それが、ゲームを楽しんだってことだ。」

ヘラヘラ笑ってない。真剣にやってる。ご飯も食べずにやってる。

そしておまえは、終わった後に満足感じているはずだ。」

「そだね。」

「ひとつひとつの敵の攻撃をうまくかわすこと、その敵を倒してステージをクリアすること、

上のステージに上がっていって、最終ステージをクリアし、Congratulationの文字が出てくること。途中でゲームオーバーになってうまくいかなくても、めげずにそれに何回もチャレンジする。」

「うん。」

「それがエンジョイということだ。

何でも同じだけど、全力を傾けて挑戦すること、自分の持てる力を試すこと。

敵の倒し方を見つけたり、新しい戦闘ツールを発見して、自分のスキルが上がること。

結果はどうあれ、また、やりたくなる。なぜ? 

それが、楽しいからだろ?それがエンジョイ。楽しむことだ。」

「ふーん。」

「誰の目も気にせず精一杯やってる。失敗したからって、何てこともないしな。

自信がないとか、失敗したらどうしようっていう不安もないし、

ただ純粋に上に向かってチャレンジしているだけ。雑念もなく、ゲームに集中している。」

「ふむ。」

「サッカーでは?」

「んー。またやりたいとは思うけど、勝てば楽しいけど、負けたら楽しくない。」

「そーか。でも負けても、またやりたいってことは、

勝ち負けよりももっと楽しいことが、サッカーにはあるってことかもよ?」

「そーかなぁ?・・・うん。」

「ゲームといっしょさ。全力でボールに集中し、敵が作り出す困難に立ち向かい、

それを乗り越えるために、自分の持ってる100%の力を出し切るってのが気持ちいいんだ。

自分の実力を発揮できたとき、すごい満足感と達成感を味わえると思うよ。

この前のすごく集中してやってた試合のあと、負けたけど、お前結構満足そうな顔してたぞ。

喜んではいなかったけど、(やりきったー。)ってな顔してた。」

「うん。負けたけど、"自分はけっこーがんばったなあ。"と思ってたもん。」

「エンジョイしなとか楽しめっていうのは、

今、その試合に集中し、困難を乗り越えて行くために全力を尽くせってことだ。」

「うん。」

「この集中してっていうところが、カギだぞ。

他のよけいなことは考えず、たとえは、怖れたり、不安がったり、気にしたりせず、

自分のプレーに没頭すれば、自分の力を全て出し切れる。おまえの潜在能力が100%発揮される。」

「なんで、集中で100%力出せるの?」

「集中していると、おまえの頭が、あーしよー、こーしなきゃいけないって考える以上のスピードで、

練習で鍛えたおまえの体が反応したり、対応したりするからだ。

脳が考えて、体に指令を出す前に、体が勝手に動くんだ。脳からの指令が届くより速い。」

「ふーん。」

「周りや自分自身でも気づいていない力が出る。

そのためには、没頭できる環境を作り出さなきゃならない。

リラックスして、余計なことを考えず、熱中できるように、

さっき言ったエンジョイすることを忘れないことが一番だ。」

「試合のときとか、緊張するし、リラックスなんかできないよ。力入れてなきゃだめじゃん。」

「そーだな。リラックスというより、熱中するって考えたほうがいいかな。

リラックスっていうのは、脱力するってことじゃなくて、脳や心の緊張や不安をなくすってことだ。

エンジョイすることに一生懸命になれば、よけいなことやプレッシャーを感じないでいい。

それが中途半端だと、集中できないし、楽しめないってことだ。」

「うん。」

「じゃあ、イジメ系練習しようか?」

「えんじょいしたくない。」

 

「集中してチャレンジできていれば、やってる最中に次々襲ってくる敵の難問に、

次々答えながらクリアしていく面白さを、ドキドキ、ワクワク楽しめる。

ネプリーグでトロッコに乗ってるみたいだ。襲ってくる敵、手強いDF、

敵の繰り出すすごい技や俊敏な動き、すんごいシュート・・・クリアできたら最高だ。

ゲームより楽しいぞ。何しろ、ほんとに、自分の体で感じる。ドキドキ感が違う。

だから、スポーツは面白いんだ。」

「でも時々、ヒューって奈落の底に落ちちゃうんだよね。」

「それでも楽しいだろ?」

「賞品もらえないじゃん。」

「クリ、その場その場の結果じゃないんだよね。たとえそのときは、乗り越えられなくても、

自分の力を100%出し切ってチャレンジしたなら、自分の能力の限界は必ず上がる。

次にもっと大きなご褒美がもらえる。目の前の賞品よりももっと大きな歓びになるだろ?」

「そーかぁ?やっぱ目の前の賞品のほうが・・・。」

「・・・。」

 

楽しむっていうことは、

■自分の全力を出し切れた爽快感・満足感。

■何(不安・心配・プレッシャーなど)にも束縛されず、自分の思うとおりに動けること。

■次々出てくる敵の攻撃を迎え撃ち、クリアしていくドキドキ、ワクワク感。

■自分のスキルを上げるツールを発見すること、またはスキルが上がったと確信できること。

■仲間から認められ、頼られ、仲間といっしょに何かを目指す一体感や歓び。

そういうことを求めることが、楽しむということ。

そういうことを得るために、今そのときにやるべきことに没頭することが、集中ということ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.07 01:08:47
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.