6051022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
May 18, 2010
XML
カテゴリ:教授の質問

 今日のお昼はパンケーキでした。ホットケーキみたいなものですけど、若干甘味が抑えられているので、ハム・ソーセージ系のサイド・ディッシュともよく合うんですよね~。

 ところでパンケーキ/ホットケーキを食べる度に、その切り分け方に一瞬悩みます。

 と言いますのも、私、子供の頃からずっと、ホットケーキってのは縦横・碁盤の目状にナイフを入れ、正方形に切り分けるもんだと思っておったわけですよ。釈迦楽家ではずっとそう。

 しかし、家内はそうじゃないんですね。ホールのケーキやピザを切り分ける時みたいに、扇形に切り分けるわけ。家内は家内で、子供の頃からずっとそうやって切ってきたそうで。

 で、切り方の合理性では扇形の方が上かなとは思うんですよね。何となれば、すべて同じ大きさに切り分けることが簡単だから。私のように賽の目に切ると、真ん中辺は正方形になりますけど、円の周辺部分は変な形になってしまいますからね。

 ま、そんなこともあって、今では私も家内と同様、扇形に切り分けることが多いのですが、しかし、子供の頃の記憶もあって、ホットケーキはやっぱり正方形の方が旨くないか? という気がちょっとだけしなくもないんですよね。それに、賽の目に切ったホットケーキって、子供が描くヒマワリ(の中心部)みたいで、何となくユーモラスじゃありませんか?

 で、思うのですけど、ホットケーキって普通はどうやって切るものなんでしょうか??

 映画『レインマン』の中でダスティン・ホフマン演じるレイモンドは、私と同じようにホットケーキを碁盤の目状に切ります。だから、この切り方も決しておかしくはないと思うのですけど、この映画の中でレイモンドはちょっと変な人を演じていますので、やっぱりこの切り方は世間の失笑を買う切り方なのかしら? という恐れがなくもない。

 ということで、もし「私も正方形に切るよ!」という方、いらっしゃいましたら、ぜひ名乗り出て下さい。それに力を得て、次のチャンスでは懐かしい「碁盤の目切り」しちゃいますので!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2010 06:44:09 PM
コメント(6) | コメントを書く
[教授の質問] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X