6051222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
June 16, 2011
XML
カテゴリ:教授の雑感

 本ブログ、ついに40万アクセス突破! ご愛読感謝でございます。


 さて、今日は都合三度目の新城・鳳来寺ツアーでございまして、当地の某中学校で、本学の学生が教育実習の研究授業をするのを参観してまいりました。

 で、最初2限の授業と聞いていたんですけど、直前になって1限に変わったから、と言われ、今日は4時半に起き、5時半に家を出たという・・・。はあ~。眠い~。

 
 ま、それはともかく、今日参観したのは中3の国語の授業。テーマは「メディア社会を生きる」。

 で、何かそんなような内容の教科書を読んできたらしいのですが、今日はその仕上げというか、応用という奴で、ディベートをやるというのですな。

 で、そのディベートのテーマが、「告白するなら、直接がいいか、電話でするのがいいか、それともメールでいうのがいいか」というもの。このテーマで三手にわかれてディベートすると。

 うーーーん。ディベートもいいけど、テーマはこれでいいんかい・・・?

 で、こんなテーマで生徒たちは意見を言うのか、不安に思っていたところ、それは全然杞憂で、まあ、最近の中3生ってのはマセているというのか、あるいは逆に幼いというのか、「コクるとしたら、やっぱ、顔見て言った方が伝わと思います」とか、「メールでも絵文字とかがあるので、十分気持ちは伝わるし、フラれた時のショックはメールの方が少ないと思います」とか、まあ、それぞれしゃーしゃーと自説を披瀝すること、披瀝すること。

 もっとも、今回のディベートでは、「相手の意見を否定してはいけない」というルールを設定していたので、直接派、電話派、メール派がそれぞれ、おのれのメリットを主張して終わり、ということになってしまいましたが。

 ま、最近の中学校の国語の授業ってのは、こんなことやっているんですな・・・。


 世界には貧困や飢えに苦しんでいる国もあり、我が日本でも震災に苦しんでいる最中の人もいるのに、「コクるには、メールがいいでしょ」的なことを議論していていいのかな、って思いますねえ。あるいは今も人気の坂本竜馬が15歳くらいの時に何を考えていたか、なんてことを想像するに、今時の中学生のやっていることは幼稚だなあって思うのは私だけ? いいのかね、こんなことで・・・。

 で、しかもディベートといいながら、相手の意見を否定しない「仲良し討論会」というね。ディベートというのは、相手の意見の弱点を叩きのめすところが面白いんじゃないかと思うのですが。

 
 ところで、ディベートと言えば、私自身が中学生の頃、道徳の授業でディベートがあって、「仕事を取るか、奥さん(結婚生活)を取るか」でクラス討論したことがありましたっけ。「告白するなら・・・」よりは、少しはマシじゃない?

 で、クラスのほぼ全員が「奥さん重視」だったのに対し、私一人だけが「仕事重視」で対立。私が孤軍奮闘で、他の全員からの総攻撃を受けるという立場になったんですな。

 ちなみに私の論点はですね、「仕事というのは、人生の一大事であって、男がやりたいと思っている仕事があるのに、奥さんが「仕事をとるの、私をとるの?」と聞いてくること自体がナンセンス。そういうアホなことを言う女とは私は結婚しないのだから、この問い自体が私にとっては存在しない。私は「あんたの好きな仕事をしなはれ! 家のことは私がどうにでも切り盛りするさかい」的な女性と結婚するだろうし、逆に、仕事よりも私の方を向いて! という女性とは結婚しない。そういう意味で、仕事を奥さんより優先すると言っているのじゃ!」というものだったのですが、どう? 説得力ある?

 ところが、こんなに説得力のあるワタクシのディベート戦略は、クラスの皆さんには受け入れられず、授業後、ワタクシはクラスの女性陣の皆さんから総スカンですよ。「釈迦楽君、見損なったわ!」って、ののしられる、なじられる。

 そういう楽しいエピソードが、研究授業を見ながら思い出されたことでございます。


 ま、それはとにかく、これで新城・鳳来寺ツアーもおしまい。出張のついでに露天風呂に入ったり、アユ料理を食べたり、それなりに楽しみましたけど、短い期間に3連続は辛い。もう、当分、こちら方面はいいかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2011 01:48:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の雑感] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X