6050595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
August 18, 2013
XML
カテゴリ:教授の雑感
 皆さん、「すわえ」って言葉、ご存知?

 これね、木の枝や幹から細く長く伸びた若い小枝のこと。漢字で書くと「楚」となります。あるいは「木へん」に「若」、あるいは「木へん」に「少」という字を書くと、それぞれ「すわえ」と読むらしい。木へんに若いとか少ないとか、「峠」と同じく明らかに日本製の漢字でしょうけど、そんな字に出会ったことがないですな。っていうか、そもそも「すわえ」という言葉自体、知らなかった。

 なんで「すわえ」の話題になったかと申しますと、実家の庭に梅の木があり、「梅切らぬバカ」で剪定しないものですから、若い枝がすんすんと夏空に突き出すように伸びている。それを「すわえ」というのだ、と母が教えてくれたもので、いや〜、そんな言葉しらなかったなあ、という話になったわけ。

 で、「すわえ」を辞書でひいてみると、確かにそういう言葉がありますなあ。

 で、この年齢になっても、まだまだ知らない日本語があるわい、と思ってそのまま辞書を読んでいると、これがまた面白くて。

 たとえば「すわえ」の近くに「すわこそ」という言葉がある。これは「すわ」を「こそ」で強調した言葉で、要するに「さあ、大変!」という意味。これは何となく判りますが、日常的に「すわこそ!」って言ったことないなあ。

 その下は「スワジランド」。南ア共和国とモザンビークに挟まれた王国だそうで。首都はムババネ。知らなかった・・・。

 その下には「すわすわ」という擬態語がある。これは物の軽く打ち当たる様だそうで、宇治拾遺物語からの引用で、「毛の中より松茸の大きやかなる物の腹にすわすわとうちつけたり」とある。何だ、この引用は?

 ちなみに「ずわずわ」となると、これは現代語の「ずばずば」と同意とのこと。「あの人の占いはずわずわ当たるね!」で、使い方あってる?

 そのちょっと下へ行くと、「諏訪八幡も照覧あれ」という項目がある。これは「決して偽らない」という意味なんだとか。いいね、これ。今度、使ってみよう。「うそじゃねーよ、諏訪八幡も照覧あれだよ」とか。

 とまあ、知らないと言葉を探し出したらキリがない。日本語は語彙が豊富だなあと思いつつ、現代人はそのうちの何割を使って生活しているのだろう、と、反省してしまいました。

 昔の偉い学者さんの話なんかを読むと、『言海』を何度か読破した、なんてツワモノが沢山いますけど、私も少し国語辞書を読んでみましょうかね。だけど、私だけ読んで語彙を豊富にしたところで、周りの人も一緒に語彙を豊富にしてくれないと、通じない理屈ですよね。 
 
 「伸びた梅のすわえが家の壁にあたってすわすわするので、思い切ってずわずわ切っちゃった。ホントだよ、諏訪八幡も照覧あれ」。これが通じる日本に、ならないだろうなあ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2013 06:27:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の雑感] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X