6050976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
June 7, 2021
XML
カテゴリ:教授の雑感
先週末、恩師本の改稿に精を出し、出版社に送付しておいたところ、今日、担当編集者の方からゴーサインが出て、これでようやく本当の脱稿となりました。1月にお話をいただいてから今日まで、この本に賭けてきたので、まあ、ホッとしました。

 今後は、まずゲラが出て、校正作業を何度かやって、表紙デザインなどの検討をして・・・という一連の作業に移ります。

 そうなってくると、残る問題は・・・売れるのか? っていうことでありまして。

 どうかねえ? まあ――売れないだろうねえ。

 でも、この本に関してはね、いいの、それでも。この本は、売れることではなく、出すことに意義がある本だから。

 恩師が新聞や雑誌に書き散らした文章、それは、放って置いたらもう完全に闇の彼方に消え去るからね。だけど、私がそれをまとめて本にすれば、少なくとも歴史には残るんだから。そして、恩師の文章、少なくとも最晩年の私小説的エッセイ群は、歴史に残す価値はあると私は思っているので、それを本の形に残せたらその時点で勝ちよ。

 まあ、だから、この本に関しては、本として出版できたら私はもうそれだけで本望。

 ちなみに、これで大学時代の恩師二人にまつわる本をそれぞれ出したし、私を今勤めている大学に採用してくれた恩義ある先輩同僚のエッセイ集も私が編集して出版したし、私自身の父親と母親の句集もそれぞれ私が編集してISBN付の本として出したし、とりあえず恩のある人たちには全員、恩返しした。

 893として生きるというのは、受けた恩義を返して生きることだからね。まあ、これで893としての義理はきっちり果たしたかな。

 いや。忘れていた。もう一人、小学校時代の恩師がいた。この人がいなかったら、今日の私はなかったという人が。

 まあ、この先生への恩の返し方も考えてあるので、最後の仕事として、それを果たすといたしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2021 11:32:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の雑感] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X