6051134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
February 21, 2022
XML
カテゴリ:教授の雑感
そうか、西郷輝彦が・・・。御三家の中では一番元気そうだったのに。物心ついた頃にスターだった人が亡くなると、特に個人的にファンということでなくとも、ちょっと感慨がありますなあ。


 さて、「読書アンケート特集」が楽しい『みすず』(1/2月号)、大学生協に注文しておいたのがようやく届き、入手できた次第。早速、私の出した本を選んでくれたお二人の先生方のその部分を熟読! お二人ともいい文章で褒めて下さっていて、ありがたい限り。

 しかし、『みすず』のアンケート特集号を読む度に、世の中には価値ある本がごまんとあるもんなんだなあと改めて思います。各界の読み手・書き手たちが「今年一番面白かった!」と推薦している本の群れを見ると、タイトルすら知らなかった本が山ほどある。しかもその大半は、私とは一生無縁の本ばかり。

 ごくごくたまに、私も読んで感銘を受けた本を推薦している人がいたりすると、ちょっと嬉しくなったりして。

 まあ、とにかく、本の世界ってのは、広大な宇宙みたいなもんですな。私もせいぜい精進して、その宇宙の中できらりと光り、本好きの人達の目に留まるような本を、一冊でも多く書かなくては。

 そんなことを考えながら、ちょいと用があって、大学の図書館に行ったのよ。

 で、前に頼んでおいた学外文献の複写を受け取ったんですけど、そうしたら、たまたま受付にいらした司書の方が声をかけてくれまして。

 曰く、「先生の本、妹に頼んで一宮市の公立図書館にリクエストさせたんですけど、それが登録されたらしく、今、貸出中ですよ」ですと。

 えーーーー! 嬉しい~! わざわざ妹さんにまで頼んでリクエストしてくれたんですか・・・。感激~!

 ひゃー、私、大学図書館の司書の皆さんには愛されておりますのう。自分の活動拠点に、こうしてファンが居てくれるとは心強い限り。

 うーむ。ますます頑張らねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 21, 2022 10:57:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の雑感] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X