6046609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
January 5, 2023
XML
カテゴリ:教授の雑感
先ほど、最後の卒論の添削を終え、これで5人のゼミ生全員の卒論が完成しました~。提出の締め切りは10日だから、今年はちょっと早目だったかな。提出締切前日までかかることも結構ありますからね。

 一年の仕事の中でも、教育面で一番重要な仕事に一区切りがついたということで、まあ、ワタクシもホッと一安心。

 まあ、指導者がいいもので、第1章を書いていた頃は、まあ、無様なものだったゼミ生諸君も、第3章を書く頃には、一端の研究者のように、そこそこ様になる論文を書くようになりますからね。

 中にはA4で80枚を超える卒論を書くヤツもいますから、いい人生経験になったのではないでしょうか。興味のあることについて調べ、調べた結果を文章にまとめるという作業を実際にしてみて、少しでも「研究って面白いな」と思ってくれれば、教育としては成功したようなものですからね。

 毎年4人から6人くらいのゼミ生の面倒を見て、かれこれ30年。総勢で言えばおそらく150人くらいのゼミ生の卒論執筆の手伝いをしたことになるのかな? その一つ一つが、私にとっては皆、いい思い出でありまして。

 定年まであと数年。あと幾つ、卒論の指導をするのか。そう考えると、ちょっと寂しい気もしなくもないかな。

 でも、まあ、いいや。とにかく今年の分は今日で終わった。ゼミ生たちも羽を伸ばしたいだろうけれども、私もしばらく、羽を伸ばさせてもらうことにいたしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 5, 2023 11:28:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の雑感] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

人間にとっては小さ… New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X