24838806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ギャンブルで大破滅

ギャンブルで大破滅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Nジマ

Nジマ

Category

Freepage List

自薦集ネタ編


自薦集ネタ2


ドクターストップヤラレちゃん


布石ソング


Nホラー


自薦集パチンコ・スロット


自薦集パチンコ・スロット2


I氏伝説(競馬自薦集)


ペールギュントに一貫性勝負(競馬自薦集)


N競馬1


N競馬2


その他工夫ギャンブル・面白ギャンブル


麻雀自薦集


後輩系競馬(競馬必勝法確立への億の細道)


後輩結果の1 (2008~2009年)競馬的中


後輩結果の2 (2010年)競馬的中画像


後輩結果の3 (2011年)競馬的中画像


後輩純粋結果のみ


後輩結果の4 (2012年)競馬的中画像


自薦集FX


Nイズムと投資1(ギャンブラーの哲学)


Nイズムと投資2(ギャンブラーの哲学)


普通日記まとめ


特選ネタ自薦集


再編集工夫ギャンブル・博打


麻雀絞り込み


ペールギュント一貫性勝負絞り込み


競馬高額配当的中画像集


過去高額配当集


N用語説明


競馬ネタ絞り込


絞り込競馬関係


通常絞り込競馬


絞り込前自薦集


絞り込Nイズム


株式投資絞り込


ギャンブルで大破滅(当ブログ)について


絞り込自薦集


N競馬のみ絞り込


2011年9月時点タイトルバックアップ


競馬必勝法考察


相互紹介募集中です


はてなブックマーク登録のお願い


ギャンブルチンチロリンのルールと確率


ランキングボタン等


相互リンク集


リンクもらった先


ギャンブル名言・格言・金言集(必勝法?)


競馬名言・格言・金言・必勝法・エピソード


Nレベル


Favorite Blog

慣れてきたが、、、 ほうきゅう3さん

取り急ぎupアップ…人… ジェニュイン16号さん

結局 フロースレの>>1さん

私は私と旅に出る あしぱぴぃさん

競馬ボヤキ日記 もんど2005さん

Free Space

2009/06/01
XML
カテゴリ:ギャンブル論
さて・・・

ネット注文したランチェスター戦略の本が早速届いた・・・

一冊流し読みしたのだが・・・

まあ、基本戦略は弱者が強者に勝つ場合の戦略として・・・

各個撃破、一点集中、陽動作戦・・・

このあたりをメインにしている。

でだ・・・

まあ、博打でもギャンブルでも投資でも・・・

やはり同じだなと思わされたのだ。

やはり情報はなんでも集まれば集まるほど・・・

応用が利くもの。

少々博打について考察していきたい。

例えば麻雀・・・・

私はかの雀聖の故阿佐田氏が言っているとおり・・・

麻雀は運の奪い合いというのが良く分かる・・・

麻雀ほど・・・・

確率を疑わせてくれるものはない。

流れというもの・・・

否定する人は多いかもしれないが・・・

私は確かに存在すると思うのだ。

それに・・・

確率とは宗教であり・・・

それを信じることで一貫性を継続しているように見受けられるのだ。

その一貫性の継続が・・・

私はツキをもたらせると思う。

でだ・・・

麻雀の必勝法は何か?

それは自分より弱者を作り出すこと・・・

流れのない者を徹底的に叩くことで・・・

自分がラスを引かないようになる・・・

ラスさえ引かなければ言うほど負けないのだ。

これは考えてみれば・・・

ランチェスター戦略のひとつではないだろうか?

多数をもって寡兵を叩く。

それと同様に・・・・

自分より弱い相手とだけ戦えば必ず勝てる。

孫子の兵法書も同じだろう・・・

敵の10倍なら「包囲」し、5倍なら「攻め」、2倍なら「2手に分けて戦う」、同数なら「うまく戦う」、少なければ「うまく守り」、ずっと少なければ「うまく逃げる」


つまり弱い相手以外と戦うなということだ・・・

逆に言えば、強い相手でも分断し、強い相手の分隊を全兵力で叩けば・・・・

勝てるというのがランチェスター・・・

でだ・・・

麻雀の場合は自分より弱い相手を作り出すこと・・・

これが必勝法になる・・・

だが・・・


パチンコもだが・・・・

天井が知れている・・・

これが問題なのだ・・・

どれほど大勝ちしたとしても・・・・

1000Kを一日で勝てるわけではない。

いや・・・

麻雀ならありうるかもしれないが・・・

どう考えてもそのレートで打っている相手に・・・

戦えるほど技術がない・・・

そう考えると・・・

私は圧倒的に麻雀においては寡兵なのであるから・・・

逃げるが勝ちということになる・・・

そう考えていくと・・・

最終的には一点集中が最も重要なのではないかと思わされるのだ・・・


思えば・・・

私は、競馬・パチンコ・麻雀・スロット・FX・株と・・・

自らの寡兵を分散する愚を犯していたように思える・・・

分散は強者の戦法であって・・・

弱者のそれではない。


投資でも前々から分散投資に疑問をもっていたが・・・・

確信を持った。

分散投資では駄目だと・・・

結局・・・

私は持たざる者である以上・・・・

寡兵である弱者なのだ・・・

だとしたら・・・・

三国志の諸葛孔明の戦略でもある・・・・

自分が有利である土地まで囮を使って(陽動作戦)おびき寄せ、大軍を自分より寡兵の分隊に分断したところを叩く・・・・

そういう戦略じゃなきゃ駄目なのだ。


ということはだ・・・・

投資や博打で応用しようとしたら・・・・

自分の必勝パターンの張りどころまでひたすら待ち・・・・


機が来たら有り金全力投球・・・

そういうことになる・・・

つまりだ・・・

私は手を広げすぎなのだ。

寡兵を分隊化しすぎている・・・・


これじゃ駄目だ・・・・

それに・・・

かのウォーレンバフェット氏が言っているように・・・・

卵を安全な籠一つにまとめること・・・・

これも正しいとすれば・・・

分散投資がいかに個人投資家にとって無意味なことかを思い知らされる・・・

そうなんだ・・・

弱者は一点集中・・・

それしか活路はない。

よくよく考えてみれば・・・

何故分散投資をするのか?

それはリスクをヘッジするためだが・・・

ヘッジしなければならないほど・・・

大金を持っているか?

というのが私の疑問なのだ。

例えば、2000Kは大金だと思うが・・・

それ・・・・

1500Kに減ったらこの世の終わりだろうか?

ということ・・・

2000K持っている人間が500Kなくなったって・・・

痛いが、終わりじゃない。

ということは・・・・

その失うかもしれない恐怖を乗り越えられないと・・・

自分で天井を低くしてしまう可能性があるということになる・・・

500K失ってもさして変わらないが・・・

2000Kが20000Kになれば変化があるかもしれない。

そう考えると・・・

自分が弱者かどうか、その見極め、己を客観的に知ることが重要なのではないだろうか?

私は・・・

だから、投資は分散しない。

分散してリスクをヘッジしてもあまり意味がないから・・・

が・・・

これが兵力が増加すれば、分散しようと思うが・・・

で・・・

この一点集中の話・・・・

私の場合で置き換えると・・・・

競馬・麻雀・パチンコ・スロット・FX・株・地金現物・・・

どこに力をいれるべきかで考えれば・・・

迷わず株だ。

何故なら無敗だから・・・

ここに資金を入れ続ければまず負けない・・・

だがだ・・・・・

待てない上に、浪費家なのだ私は・・・


そこだけ集中していれば勝てるのは分かるのだが・・・

スピードが足りないし、待てない・・・

そうなるともう一つ・・・

軸がいる・・・・

転がすための軸が・・・・

株や地金が飛躍のためのジャンプ台だとしたら・・・

助走をつけるための媒介が欲しい・・・

それがどれになりうるか?

パチンコか麻雀か、スロットか、競馬かFXか・・・・

何気に・・・

どれも私は強者ではない。

パチンコは天井が見えているし、リスクに対してのリターンがかなり悪い。

おまけに釘が読めないし、さらに宇宙一ツイているというのに、もう収束できないんじゃないかというほど偏っている・・・

実績上は必勝のためにはオミットだ。

麻雀は強欲おぢさんと打っていて思うが・・・

とてもじゃないがこんな化け物達と戦ってらんないというのが正直な感想だ。

常勝は難しい。

好きだからヤメル気はないが・・・

もっと努力しないと・・・

寡兵で大軍に白兵戦を挑むようなものになる・・・

かといって、スロットは・・・・

知識オンリーで勝てる時代は終わり・・・

かなり費用対効果が見合わない状況・・・・

現状はこれで常勝は難しいだろう・・・

FXは大軍で大敗した苦い記憶がある・・・

米ドルのショートを低レバレッジで持ち続けていればまず負けないだろうが・・・・

レバレッジという発想が・・・

なかなかボラティリティが高いとすぐに瞬殺される・・・

これはもっと兵力をもたないと厳しい・・・

となると競馬なのだが・・・

もう一歩足りない・・・

私自身に才能がなく、寡兵状態であるため・・・

他力という援軍で寡兵状態から抜け出そうとしているのだが・・・

どうもこれも分散しているため・・・

わざわざ大軍を分隊にしているかのような状況だ・・・

これじゃ駄目だ・・・

やはり・・・

折角、優秀な後輩というブレーンが援軍としてついているのだから・・・

張り方も一点集中としたい・・・

必勝の条件は何か・・・

自分が厳守すべき基準は・・・・

そこをつめ・・・

機が来るまでは兵力を温存し・・・

しかけ・・・

大勝したら投資に張るというのが良いのではないだろうか・・・

なんとなくそんなことを考えさせられる・・・

さて・・・

では競馬でどうするかを・・・

次の日記が考えていきたい・・・

この日記の前に安田記念の展望を書いております・・・

興味がある方は一つ前の日記に戻ってください・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/01 09:28:33 PM



© Rakuten Group, Inc.