|
テーマ:タマホーム(221)
カテゴリ:タマホームの良い点・悪い点
私のサイトはタマホームの社員さんもちょろっとは見ているようなので、今日はタマホームの社員さんに対して書かせて貰います。
BBSにこのような書き込みがありました。 私は家を建てようと考えていて、タマホームのモデルハウスを見に行きました。そして、営業さんが出てきて話をして、とりあえず、私は、家を見ながら話を聞きたかったのですが、営業さんが、まずは、アンケートをお願いしますって言うから書きました。そして、住所を書かずに渡しました。最近嫌がらせが多いもので。そういう説明もしました。 ところが!!! そういう方は、帰ってください!!の一言。 アンケートも、目の前で破られ、腹が立ちました。 そういう、営業さんはやめてほしいですね。 なんですか!その営業は!! 私ならその場でブチギレます!! 即、支店長を呼び出して 「タマホームはこういう対応をとるんですか!?」 って聞くと思います。 とにかく、そんな営業は断固ゆるせません!! 人ごとながら、腹立たしくてしょうがない!! まぁ、営業さんの気持ちもわからないではありません。 アンケートに住所を書かない=自分の担当にできない ということなので、自分の理にならないのに、その後案内などをしなければならないのですから。 ただ、この行為が、タマホーム全体のイメージを悪くする行為だってことを分かってるんでしょうか? いや、そんなこともわからない自分勝手な人だから、こういうことをするんでしょうけど… これも、その営業のテクニックがないというか、アホさかげんというか… こういう場合も、 「かまいませんよ♪アンケートを書かれた時点で、営業担当が決まってしまいますので、ちゃんと納得してもらってからでかまいません♪」 ってなかんじで、その後も丁寧に案内して、最後に名刺を渡して 「他のHMなども検討していただいて、タマホームで建てようと決断してもらえるようなら、私が最後まで責任を持って担当をつとめさせていただきますので、ご指名下さい♪」 っつうようにお客さん目線で対応できれば、客としても見る目が変わるってなもんですよ! もちろん、タマホームの営業さんすべてが悪いわけではありません。 私の担当してもらった彦面さん・森田さん・金城さんは、他のもっと値段の高い有名HMの営業さんよりも遙かに良い営業さんでした。 彦面さん・森田さんは、 「今ならこのオプションがつくから、契約するなら今!というような営業はしません。 気に入って貰えるまで契約は奨めません♪」 という方針で、営業をされていました。 だからこそ、ものすごく信頼できたわけですし、安心も出来ましたし、今でも本当に感謝しています♪ まぁ、こういう人達だからこそ、なるべくして支店長に出世してしまったわけですが。 タマホームは急成長をしていますが、お客さんと直に接する営業の質を上げずに成長しても、後は衰退が待っているだけだと思います。 今こそ、地盤を強化(営業さんの質を上げる)を徹底しなければならないのでは? まさしく『人は石垣、人は城』ですよ。 東京ドームに広告を出して、年間何十億も使うよりもよっぽど価値があると思います。 Copyrights (C) 金魚のことなら【金魚屋の息子】ぷに All Rights Riserved. 金魚販売・金魚すくい販売(金魚・ポイ・用具)の総本山! 金魚の本場 『大和郡山』 より 現役の金魚屋 が惜しみもなく公開する 金魚の全て!! 「金魚の飼い方」「金魚すくいの極意」「金魚質問BBS(病気など)」などなど… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[タマホームの良い点・悪い点] カテゴリの最新記事
うちの住宅街の営業も大半は評判が悪かったみたいです。
それで同僚はキャンセルしたみたい・・・。 自分の成績しか考えていないような人に当たったらとんでもないですね・・・。 もっと会社のことを考えて・・・という社員がどの会社にも必要ですよね。 タマホームだけじゃないと思いますよ。 (June 16, 2006 04:09:53 PM)
お邪魔します。
自分の事しか考えない最悪な営業ですね。こう言う奴に限って自分が同じ対応されると逆切れするタイプだと思います。 自分がされると嫌な事はしない! 仕事だけでは無く生活する上でも、相手の立場に立って自分がどう対応されると心地良いか考えて行かないといけないですよね。 相手にした嫌な事は必ず自分に帰ってくる。同じお客様相手の仕事をしている者としては少し残念に思います。 (June 16, 2006 09:32:52 PM)
こんばんは~(●^o^●)
私は営業さんの人柄と熱意等々でマイホームの夢を叶え中です。 私も掲示板に書かれたような営業さんだったら、東京の本店まで電話をすると思います。 (June 16, 2006 11:25:59 PM)
あの記事、疑わしいのですが・・・
(June 17, 2006 12:15:21 AM)
タマに関わっている業者から言わせていただきますが
あの書き込みなんかおかしいです。 その後の書き込み見ているととても不信感を感じます。 それにそのような対応されたのなら 即支店長なり統括本部に電話なりメールなりすれば 済む話なのにわざわざここに書き込んで うーーん もしもタマの営業マンが本当にしたのなら 即時懲戒解雇になっても仕方ない事件ですよ それにうちはタマキューの下請ですが トラブルがあったり仕事が下手な業者は すぐ切られます。 そういうところはとってもシビアな会社です。 (June 18, 2006 11:27:36 PM)
匿名の掲示板では、参加者が多くなると頭のおかしな人も多くなりってきます。
書き込みの事実があったかなかったよく検証しましょう。 (June 20, 2006 02:03:36 PM)
タマホームと契約をして3ヶ月経ちました。
契約前は毎月の様に電話がありました。しかし、契約後は先方からの電話連絡は現存する自宅の解体日と三者面談の日のみで、後はこちらからの連絡ばかりです。 4月頃の話ですがオプションで幾つか見積もりをお願いしていたのですが1ヶ月放置されていました。 5月頃には、銀行でお金を借りる為に間取りはこれで良いですから本審査の手配をお願いしますと言ったのですが、5月のゴールデンウイークの稼ぎ時と工務が休み言う事もあり、遅れるのは仕方がなかったかもしれませんが、それ以降2度ばかり支店に足を運んでも空振り続きで、ようやく図面にサインを出来たのが5月末。 それ以降すぐに銀行の手配をしているものと思っていましたが、銀行に問い合すまで放置。 解体日までに審査の合否が間に合うのか胃が痛い日々でした。 オプションの金額ですが未だに金額が出ていない物もあり、オプションを付けても他のハウスメーカーよりも良い内容で安い事もあり色々付けた自分が悪かったのか自答自問しています。 私はタマホームを選んで良かったのでしょうか… 皆さんどう思いますか? (June 21, 2006 09:59:28 PM)
初めまして。
私もモデルハウス見学するときにアンケート断ったら、中に入れてすらもらえず追い返されました。 見るだけの客お断り! 今時こんな商売も通用するんだと思いました。 (June 22, 2006 01:07:42 AM)
ヒデさん
> >私はタマホームを選んで良かったのでしょうか… >皆さんどう思いますか? ----- 安くて良い家が建つんだからいいんじゃないですか? っていうか、そんなこと人に聞くことじゃないと思いますが。。。 P.S. 管理人さん、そろそろ収拾を図ったほうがいいんじゃないですか? (June 22, 2006 04:46:17 AM)
たしかにBBSの書き込みは、その後の反応を見るとウソっぽい気がしますが…
問題はあの書き込みが本当かどうか?ということではないように思います。 あの書き込み以外にも、知り合いの人から、 「アンケートを断ったら、見学すらさせてもらえなかった」 という話を今までに数件聞いています。 事実、タマホームの営業さんは他のHMとくらべると、質の低い人が多いように思います。 (私の担当の営業さんのように当たりの人もいるのですが、率が低いかと) タマホームで建てた人で、問題が起こっているケースの大半が「営業さん・工務さん」とのトラブルです。 営業さんの質が悪いのか、1人当たり抱える件数が多すぎて手が回らないのかはわかりませんが。 (おそらく、両方だと思います) タマホームは急成長していて、人気もあるので、現在は他のHMのように家まで押しかけて押し売り営業しなくても、どんどん客がくる状態です。 客が来るのをいいことに、営業さんの教育がまったく行き届いていないように感じています。 (私の担当の営業さんは、他のHMから引き抜かれてきた営業さんでしたし) そういうこともあったので、タマホームにはちょっと一考してみてくださいという意味で書いたつもりです。 (June 23, 2006 10:58:41 AM)
自宅を解体し、仮住い中の為にインターネットの無い生活をしていますので、久々にこのホームページを見ました。
確かにタマホームと契約して良かったのかどうかを人に聞く物では無かったかもりれませんね。 ただ、ここに書き込む事によりタマホームの営業に対して怒りを緩和出来たのは事実です。 私は東海地方なのですが、近くにあるタマホームの各支店の営業の質は高くないと思います。 サイディングの貼り分けやイメージを掴む為に各支店の展示場を見て周ったのですが、新人が多い・大安心の家の構造・愛の家の仕様をしっかり答えられた人はわずかでした。 そう考えれば私の担当の営業は良い方かもしれません。 自分の会社の商品の仕様位はしっかり答えられる様に教育した方が良いと思いますが・・・ 今まで色々展示場を周って私の一押しの営業は名前は知らないのですが長浜支店のメガネを掛けたやせた人と多治見支店の青木と言う人です。 この青木さんは、元現場上がりらしく家の構造・住設の事など良く知っています。近くの人は一度タマホームで建てるか建てないかは別にして話を聞いてみても良いと思いますよ。家造りの参考になります。名古屋支店は東海地方の本部ですが、仕様をしったり答えられた人は私の出会った営業の中では全滅でした… 来週からいよいよ地盤改良に入ると思います。天候しだいですが・・・ 私も出来るだけ現状を書き込んでいこうと思いますので、参考程度に見てください。 追伸、5月に頼んだオプションの金額はまだ出ていません。 津支店を訪ねた時、営業の方にこの話をしたら代わりに津支店の営業が謝ってくれました。 タマホームはこういった事を改善しないといけないと思います。 (June 28, 2006 10:50:51 PM)
天候に恵まれ、無事に地盤改良(鋼管杭)が終了。
ただ、数箇所鋼管杭が曲がって地面に入っていた為に公務に連絡。硬い岩盤に当たったらしく、打ち直してもらいました。 その次の日には、既に捨てコンが施工られていて、さすがにタマホームは施工が早い。本当に大丈夫なのか!? (July 9, 2006 10:25:11 PM)
記録的な長雨が続きましたが、土台のヒノキ(本当に芯持ちの無垢のヒノキでした。実は建てるまで疑っていました…)と柱が立ち、現在の所は他のハウスメーカーにも負けない施工が続いています。
特にタマホームの基礎はローコストメーカーや一部の高いハウスメーカー中ではダントツだと実感しています。 私は、大安心の家・愛で建てているのですが、愛の家は基礎の根入りが大安心の家より更に凄いですね。 (July 27, 2006 11:52:26 PM)
見積もりで小運搬費100万近く見積もりで出してきたタマホーム。確かに工事のしにくい幹線道路沿いの高台だけどクレーンとかコンクリートポンプ車とか置くは、不自由だと思うけどそれって取り過ぎじゃないのいくら工務の見積もりだって言うけど…
(July 31, 2006 11:44:39 PM)
今すぐ建てたいさんヘ。
私も付帯工事の見積りが300万以上・現場管理や土砂運搬費などで100万位の見積りになっていたと思います。 私も高いと思い、担当の営業に聞いた所によると、坪単価26万8000円(愛仕様)はそのままで、実際はその金額では家は建たないので付帯工事費等に振ってあると開き直っていました。 担当の営業は、トータルで他のハウスメーカーより安いかどうかを判断して下さいと言われました。 私も色々とハウスメーカーを見て周りましたが、トータルの金額と構造面・標準仕様の面でタマホームに決めました。 確かに小運搬費100万は高すぎて何に使うのかと考えてしまいますよね。 話は変わりますが、私の家もようやくモイスが貼られ形になってきましたが、問題が発生しました。 オプションで頼んであったイーストルーフ(ホームページ参照)と言うルーフィングですが、遮熱性・透湿性・防水性のある物なのですが、実は大変破れ易い物であったらしく施工中に破れて仕方がなくタマホーム標準のゴムアスファルトルーフィングを重ね張りする破目になりました。皆さんも考えている人がいれば注意した方が良いみたいです。 後、愛仕様標準YKKエピソード70の内側樹脂サッシの色が間違って入ってきました。 今週はトラブル続きです。 (August 2, 2006 12:26:13 AM)
売って何ぼの世界が営業・・それは分かるけど、この人にお願いしたいと思わせえるのも営業。私も以前他社で貧乏人あつかいされ、怒りを押し殺しながら帰った経験があります。有名メーカーは客を選ぶみたいですよ。私の場合住友林業でした。
(August 29, 2006 08:58:25 PM)
うちもほんと今更ながら後悔と疑問の毎日です。家だけ建てれば後輪
(August 29, 2006 09:06:37 PM)
会社全体の質がまずは問題のような気がします。
営業さんがすべて×とは言いませんが 質の低い営業がいると全体まで否定されかねません。そういった意味では社員教育がたりない会社のようなきがします。 (September 14, 2006 09:06:49 PM)
初めて書き込みさせて頂きます。今現在、タマにて進行中ですが、間違いなく契約後の対応に付いては、「必要最低限」になっていますが、不満は有りません。大した用事も無いのに連絡をして来るのも、どうかと思いますので・・。私も他業種ですが、営業をしていた事も有りますしたが(家の次に高い買い物です)やはり押し付け売りや、いい加減な売り方をする営業マンは後々のクレームはすごかったですよ。まともな営業をすれば、月間売り上げの半分くらいは、紹介や買い替えでのお客さんになってきます。ただ社員教育に関しては、私の所でも、しっかり行っていましたから、一概に社員教育だけではないかと思います。営業担当者は、最初の印象で決めたら良いかと思いまよ。高い買い物ですから、「この人ではチョット?」と思えば、迷わず変えてもらいましょう。また工務担当者は私の担当者に聞いた所、一人で十数件の仕事を受け持っているようです。家の装備品からコンセントなどの電気周りなどの打ち合わせや取り決め現場監督まで、他のホームメーカーですと複数人で行っている事を一人でこなすのです。「タマホームさん、ここは改善してほしいですね」さすがにこれだけの件数をこなすと、何かしら問題が出てきても仕方ないかと思います。契約後に初めて工務担当者との顔合わせになりますので、このばに及んで、キャンセルと言う訳にいきません。買う側も工務担当者の実態を知り、密に打ち合わせや確認を行うことをお勧めします。
(October 2, 2006 10:29:43 PM)
ふくふくさんへ
腹立ちはわかりますが、タマホームのすべての営業がそういう営業なわけではありません。 実際にタマホームで建てて何の問題もなく幸せに暮らしている人もいますし、気に入ってタマホームで契約している人もいます。 情報提供の場合タマホームの悪い情報でも歓迎しますが、ふくふくさんの書き込みは情報提供ではなく、ただの悪口にしか聞こえませんので、削除させて頂きます。 (October 31, 2006 04:51:25 PM)
やっぱし会社って言うのは、トップがしっかりしていないとダメなんですね。トップ自身の資質と部下の指導力で会社が良くなったり悪くなったり。最悪のケースは成果は俺の成果・失敗は部下の”せい”こんな上司もいるんですが、こんな奴に限って出世してるんです。でもこんな会社って打ち上げ花火のように消えていますね。
残念な事にこんな事が判るのは契約後なんですね。 タマタマ運悪く大変な会社や担当に当った時は、自棄酒を飲んで寝ましょうね。言っても無駄なんです…こんな会社や担当は!! (December 8, 2006 09:00:37 AM)
タマホームの経済設計に感動して施主になったんです。でもその経済設計もタマさんの経済設計ですね…悪いとは思いませんが、施主がいる事も気に留めていて欲しいんです。
価格に比べいい家なんです。でも顧客サービスは価格並のサービスです。家だけが欲しい人は間違いなく絶対買い得ですよ。でも上場一部の会社とサービスの品質を比較する人はいけませんよ。 (December 8, 2006 09:12:13 AM)
まだ着工もしてないのに、二週間前に決めたキッチンの色が変更できないといわれました。。かえたいのに・・・。ただ面倒だからなんですかね・・・?もう発注したから無理って言われました。おかしくないですか??
(July 1, 2007 03:29:06 PM)
ゆきさん
>まだ着工もしてないのに、二週間前に決めたキッチンの色が変更できないといわれました。。かえたいのに・・・。ただ面倒だからなんですかね・・・?もう発注したから無理って言われました。おかしくないですか?? ----- もう発注してしまったというのは本当かもしれませんが、発注先に問い合わせれば変更はけっこう利くと思います。 本当は三者面談で決めてサインした内容の変更は利きませんので、施主側に落ち度があるのですが、 キッチンなどはめったにリフォームしない部分ですのでなんとか融通を聞いて欲しい部分ですよね。 施主の立場をもうちょっとくんでほしいと思います。 (July 4, 2007 11:56:58 AM)
変えれるんですか???もう頭ごなしにできません。っていわれました。
もう一度聞いてみます。 いまはそれどころではなくなってしまって・・・。着工日も普通に過ぎ。。。営業が土地がななめだって私たちが言ってたのに大丈夫っていったり石垣側に建てても大丈夫っていったりしてそれを計算して駐車場とか親がつくってくれたんですが。 今更、石垣側はきまりがあって建てたらだめとか土地が斜めとかいってきたり。基礎もたかくなるし。見積もりの意味すらないみたいな感じで、役所に石垣側にたててもいいか聞きに行ったりしてるらしいけど。謝らないし。 契約してから態度は変わった。連絡はろくにしない。一週間後にくるっていってきたことなし。けど、知り合いでタマ建てた人はタマ最高っていってるし、良い営業さんに恵まれていたのだと思います。 (August 4, 2007 07:22:14 PM)
さっそくですが タマホームさんで念願のマイホーム建てました。もちろん快適にありがたいことですが実名書きます。菊陽支店でお世話になりました(^^)v……ですが営業マンの方辞めていかれました。すごく良い方だったんです。展示場残してで 後のフォローは誰がするんですか?
(October 22, 2014 09:33:09 PM)
さっそくですが タマホームさんで念願のマイホーム建てました。もちろん快適にありがたいことですが実名書きます。菊陽支店でお世話になりました(^^)v……ですが営業マンの方辞めていかれました。すごく良い方だったんです。展示場残してで 後のフォローは誰がするんですか?
(October 22, 2014 09:35:30 PM)
|