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カテゴリ:北からの蒙古襲来
逆 修 碑
ところで何故マモーなどの言葉が福島県でも語り伝えられてきたのであろうか? 考えられることは、この地方からも蒙古軍と戦うための兵士たちが連れて行かれたのではないかということである。平安時代、すでに防人としてこの周辺の人たちが九州などに派遣されていたことを考えれば、あり得ることだと思われる。そして戻って来た兵士たちがそのような残虐な戦いを故郷に伝えたとも・・・。 この地方にも、少なくない数の逆修碑が残されている。逆修供養とは、『死後に修すべき仏事を修す』ことを言い、戦いに出て行くときなど自分たちを祀り、祈った上で出陣したときの碑である。これらの碑は、平和な時代に作られたとは思えないから、この時代のものは蒙古襲来と関係があると考えてもよいのではあるまいか。 関根供養塔 弘安元(1278)年 郡山市西田町 上舞木供養塔銘 弘安六(1283)年 三春町 弘安六(1283)年 郡山市安積町 浮彫三尊来迎像 弘安八(1285)年 郡山市富田町 逆修碑・逆修供養 弘安八(1285)年 泉崎村 正和二(1313)年、須賀川市 国立療養所近く。 年代不詳 須賀川市岩瀬 こうなると上にあるような年代の逆修碑は、三度目の蒙古襲来を恐れて九州防衛のため出兵した人か、はたまた『北日本の蒙古襲来』に対応する兵士として召集された人のものなのかのどちらかに該当するものと思われる。 安東一族と『北日本の蒙古襲来』に関して、東日流外三郡誌大要の七六六頁に次の記述があるという。 これぞの真心、神に通じ、神風起こりて国難を除きける は、人をして上下を造らず睦ぶ心に神ぞ救済すと曰ふ。こ の年東日流にては、元船十二艘漂着し、『元兵、山にこもれ る』も、安東一族に誅され、また救われたり。・…中略・・… 注 『 』 筆者 これは九州の蒙古襲来の際、安東水軍が出撃した証拠とされる文言であるが、東日流外三郡誌自体が贋作ではないかと疑われていることから、そのまま鵜呑みにする訳にはいくまい。骨嵬軍つまり安東氏のシベリア出兵と混同しているようにも思えるからである。しかし津軽には『対馬』『津島』『若狭』『加賀』『能登』『越前』『越後』『輪島』などの姓が多くみられるというのも興味深い。またこの記述の中で、『元兵、山にこもれる』の部分が子守唄の内容と合っていることから言うと、東日流外三郡誌の記述は本当である可能性も捨て切れない。 また時代は下がるが、土佐光信(永享6・1434年?〜大永5・1525年)による清水寺縁起の蝦夷の絵は、耳までさけた口と尖った耳をもつ邪鬼=仏敵として描かれている。土佐光信は、二回目の元寇、弘安の役(1281年)より一五三年後に生まれている。ということは、土佐光信は当然、世上の噂などを元にして描いたものと思われる。この絵は、蒙古襲来絵詞を思わせる蒙古的な弓や盾、海上の大船から小舟に乗り移って攻める構図である。たしかに三春町史にいう、魔蒙(まもう)を思わせる絵である。 ところでこのマモー、この単語を聞いたことのない若い方でも、モンキー・パンチのルパン三世と言ったら気づかれる方もおられるのではないだろうか。銭形警部、不二子ちゃんのルパン三世である。ここでマモーは、一万年も前から自己を複製し続けてきた複製人間(クローン)として、さらに永遠の命を得た『神』を自称した常識を超えた魔物として描かれている。この作者のモンキー・パンチの本名は加藤一彦氏、北海道厚岸郡浜中町出身である。浜中町は根室半島の南、北海道の東端にある。この地にも蒙古襲来の古い記憶があったことから、彼は霧多布岬の荒々しい奇岩の風景とを組み合わせ、この魔物の名『マモー』を思いついたのかも知れない。 このことについては、出版社を通じて加藤一彦氏に問い合わせをしたが、残念ながら返事を頂くことはできなかった。 終 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013.05.21 06:41:25
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