665413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サラリーマンの無駄遣いブログ

サラリーマンの無駄遣いブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.30
XML
カテゴリ:マネー
4月のFXの勝率が今までにないくらいよかった。損切りもしたけど、それでも勝率は90%以上。まぁ、勝率なんて関係ないんだけどね、投機は。(あえて投資とは云わない)
要するに、9割の確率でちまちまがんばって勝って、10万円収益を得ても、1回で20万ロスカットされればそれまでという話。
そもそも、何度となく実際やってしまった(苦笑)

しかーし、今年は違う。常識的な範囲内で損切りしてるし、ロスカットもない。
勝因自己分析
1.レバレッジを押さえる
  世間では今年の8月からのレバレッジ規制で50倍→25倍になるけど、そんなのもってのほか。経験的に10倍以上のレバレッジを掛けたケースでロスカットで痛手をみている。
  どこのFX会社でもよいけど、十分な証拠金に対して自分に見合った取引をしていればぶっ飛ばない(はず)。今年はレバレッジ4-5倍の範囲内で取引をしていたせいで急激な相場変動も耐えきった。どうせしばらく待てば元に戻る。
2.トレンドに逆らわない
 当たり前と云えば当たり前だけど、トレンドに逆らわず、目標を近くに持つこと。例えばドルで云うなら81.00円→82.00円を狙うのではなく81.00円→81.10円を狙う。このくらいの範囲なら素人でも外しにくい。そして逆に動いた際は素直に過ちを認めて、損切り。

 具体的な例がこちらの画像。A点で売りで入って、欲張らなければ勝てるのでは。
 (続きはまた明日)
トレンドラインA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.01 00:36:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.