212993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Over the Rainbow   ―るうのつぶやき―

Over the Rainbow ―るうのつぶやき―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

るう1025

るう1025

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

2024年5月22日LOVE I… New! MINERAL♪KINGDOM BY SHUAさん

「誰にも傍らに天使… たんたん4531さん

風 光りて 花 Shanriさん
フェアリーの楽園 フェアリー・ネネさん
レムリアの空から casalotus☆Hitomiさん

Comments

るう1025@ Re[1]:音叉ケースがやってきた(11/22) 未佳ですさん >るうさん!ご感想ありがと…
未佳です@ Re:音叉ケースがやってきた(11/22) るうさん!ご感想ありがとうございます! …
るう1025@ Re[1]:クリボウケースがやってきた!(06/28) 未佳(ピーパーポーのピーちゃん)さん >…
るう1025@ Re[1]:クリボウケースがやってきた!(06/28) けろちゃん→コッコちゃんさん >かわいい…
未佳(ピーパーポーのピーちゃん)@ Re:クリボウケースがやってきた!(06/28) ご紹介ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)…

Freepage List

Headline News

2013.06.16
XML
カテゴリ:カルチャー

もう10日以上経ってしまいましたが、貴婦人と一角獣展に行ってきました。

 

パリで見て以来2回目です。

 

パリの中世美術館は15世紀の館と古代ローマの公共浴場の遺構を利用して建てられていて、石造りです。

 

なんとなくひんやりした感じの建物で、歩いていると当時の感覚がなんとなくわかります。

 

薄暗い室内

 

装飾品は明るいはっきりした色の方がわかりやすい。

 

冷え冷えとした石造りの館はすき間風がはいっただろう。

 

それを防いだのがタピスリーだった。

 

防寒用の実用品。

 

実際の中世の城には窓などなかったから、灯りとりから光が入り、煙出しにもなっただろう。

 

焼肉の臭いがこもっていただろう。

 

肉食人種のご馳走は肉、肉、肉のオンパレード。

鹿肉、猪肉、雉肉、

見た目の美しい孔雀肉、白鳥肉...。

 

狩猟は遊びではなく、食糧確保の手段だった。

 

また、戦の練習にもなった。

 

主人が戦に出かけたときは奥方が城を守った。

 

奥方と、城の騎士は主人がいない時、どうしていたのだろう。

 

ひたすら純愛を誓い、でも、奥方に指一本触れてはならない。

 

宮廷愛、あるいは宮廷風恋愛  が 流行った。

 

美しい貴婦人に愛を捧げる騎士、をテーマにした詩が流行った。

 

まあ、実際のところ、貴婦人と騎士の間柄は、

 

相撲部屋のおかみさんと力士

 

という感じだったのではないだろうか、  と私は思ってます。

 

貴婦人と一角獣は何を表しているのだろうか。

 

一角獣を捕えるためには純潔な乙女を餌として引き寄せる。

一角獣が乙女の膝に頭を乗せ、安心して眠ったところを猟師が捕える。

 

子どもの頃から、この狩りの仕方には全く納得いかなかったし、今も納得できません。

 

かわいい一角獣をだます乙女なんてロクなヤツじゃない!

 

このタピスリーのユニコーンは貴婦人に飼われているようですが、捕まって角を取られるよりは幸せだったんだろうか?

 

つらつら、巨大なタピスリーを見ながら思ってました。

 

一角獣は欲望を表す

角はphalic symbolである

 

などと言われているけど、

 

そんなのど~でもいい!

 

ユニコーンがかわいいので、見とれてました。

 

一角獣は偶蹄目だったっけ。

 

ちゃんと蹄が割れてます。

 

ユニコーンカードなんか、「馬に角つけました」っていうのが多いけど(馬は奇蹄目)、一応タピスリーは伝説に忠実みたいですね。

紺色の瞳、尾はライオンの尾。

山羊の髭がついているとあまりかわいくはないなあ。

 

書きたいことはいろいろあるけど、時間がかかるのでこんな雑感を書いてみました。

 

なぜか異様にミュージアムショップが充実していて、ついつい買いこんでしまいました。

 

財布の紐がゆるみます。

 

しかし、Tシャツが高すぎ!

1万円でおつりがこれだけ?

さすがのTシャツ大王の私も買うのをあきらめました。

その代りにバッグを買ってしまったから、けっこうな散財になった貴婦人と一角獣展でした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.17 00:14:31
コメント(0) | コメントを書く
[カルチャー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.