053698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.09
XML
カテゴリ:観葉植物
​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
ステレオスペルマムを育てているのですが,新芽が縮れて生えてきました。

・原因はよく分からないのですが,時間が経っても正常な新芽が生えてこないようなので,剪定することにしました。
・剪定後に生えてきた新芽は,だいぶ元の姿に戻ってきたような感じです。
という感じです。


​私は,2021年6月にステレオスペルマムを買いました。​
(観葉植物の名称には自信がないのですが,ネットで写真を見る限り,ステレオスペルマムだと思って育てています。
ちなみに,購入時のラベルには「ラデマキアシニカ」と書かれていました。)

2021年6月25日の様子(購入時)↓


このステレオスペルマムですが,おかげ様で順調に育っておりまして,
​2022年7月に,もう少し大きな植木鉢に植え替えをすることにしました。

ところが,その後からなのですが,これまできれいな新芽がどんどん生えてきていたのが​一変しまして,
縮れた新芽ばかりが生えてくるようになりました。

​2022年8月21日の様子↓



その上,どんどん徒長するばかりで,樹形もおかしくなってしまいました。

2022年8月21日の様子↓



私としては,ネットでいろいろ調べてみるのですが,
どうもステレオスペルマム自体の情報が少なく,私と同じような症状の情報がなかなか見つかりませんでした。

私には,新芽が縮れて生えてくる原因として考えられるのは,
植え替えによるダメージが大きかったことくらいしか思い当たりませんでした。
(特にいつもと違う植え替えをしたという記憶はありません。)


新芽が縮れて生えてきた当初は,しっかり日光に当てて,水やりを適切に行っていれば,そのうち正常に戻るのでは?という
淡い期待を持っており,時間が過ぎるのをただただ見届けていました。
ところが,
状況は一向に変わらず,新芽は弱々しく生えてくる上,どんどん徒長していくだけでしたので,​​さすがにと思い,自己判断で思い切って剪定することにしました。

2022年8月21日の様子​​↓



これまでは,葉が重なる場合に,ちょこちょこと剪定をしていましたが,
こうして太い茎の部分に刃を入れるのは初めてでして,
さらにダメージを広げることになるのでは?という不安もありましたが,
幸い枯れるとか,弱るということはありませんでした。
(ステレオスペルマムは,割と強い観葉植物だと思いました。)


剪定後の新芽の状況ですが,その後,完全にきれいな新芽が出てきたとまではいきませんが,
​​​だいぶ元の姿に戻ってきたような印象がありまして,​​
​新芽の様子を見る限り,思い切って剪定してよかったと思っています。​

​2022年8月28日の様子​↓


2022年9月11日の様子↓


​2022年10月9日の様子​↓


これが正解とは言い切れないのですが,
もし同じような症状で悩まれている方の一助になればと思っています。​​​​

​​​​​​​
​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.10 21:29:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.