053580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.02
XML
カテゴリ:観葉植物
39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
我が家のパキラは,購入時から比べると,とても大きく育ちました。
・樹形を整えるため,思い切って剪定をしてみました。

・今後の生長が楽しみです。

という感じです。


我が家のパキラは,購入時から比べると大きく生長しました。
ところが,背が高くなっただけで,何となくひょろっとしており,
​いわゆる徒長した状態なのではないかと思い始めました。​
そこで,​樹形のバランスを整えるため,一度剪定してみることにしました。​

youtubeなどで調べますと,パキラは生育旺盛のため,どこを切っても新芽が出てくるので大丈夫だそうです。
(選定の時期は5月から6月あたりが良いそうです。)



​えいやあと,カットしました。​




どこから新芽が出てくるか楽しみです。

残す茎の長さを左右でそろえなかったのは,新芽が出てくる位置に違いが生じるのか見てみたかったためです。​

​また,後日どんな感じで生長したかブログで書きたいと考えています。​

ちなみに,いざ切ってみて思ったのですが,購入時から比べるといわゆる幹の部分が太くなったような気がしました。
購入時の幹の部分は,寸胴なイメージだった記憶ですが,今日の写真は,下の方が少し膨らんでいるように感じました(微妙?)。

​令和4年5月1日の写真↓​



​令和3年4月10日の写真↓


このパキラは,実生ではなく,挿し木のパキラなので,
幹の部分は購入時から変わらないと思っていたのですが,全体の生長に合わせて,幹も太くなっていることが分かりました。
写真だと分かりづらいのですが,上部の切り口の大きさは変わっていないと考えますと,やはり太くなっていると思います。
これからも生長がたのしみです。

​​​​​​​ちなみに,パキラに関する過去記事はこちら。
パキラを大きく育てたい(その2)
​​​​パキラを大きく育てたい​​​
​​​​

​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.29 19:29:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.