053586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.10
XML
カテゴリ:観葉植物
​​​​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・フィカス・ウンベラータ
を育てているのですが,樹形を整えたいと思いまして,剪定することにしました。

・剪定後に新芽が2か所から生えてきまして,これからの生長が楽しみです。
という感じです。



昨年からフィカス・ウンベラータを育てています。
購入当初は小さかったのですが,1年以上が経過して振り返ってみると,ずいぶんと大きく生長しました。

​​2021年6月25日(購入時)の様子↓



2021年10月4日の様子↓
​​



2022年4月10日の様子↓



2022年8月28日の様子↓


2022年4月の写真と比べると,今年も大きく生長してくれたことがよく分かります。
フィカス・ウンベラータは,新芽がどんどん生えてきて,日々の生長がしっかり感じられるので,​育てていて楽しい観葉植物の1つだと思います。​

​そんなフィカス・ウンベラータですが,樹形を整えるには,剪定が欠かせないらしいのです。​
我が家のフィカス・ウンベラータは,途中から斜めに伸びてきておりまして,このアンバランスな感じを調整するために,思い切って剪定することにしました。

思い切ってカット!!

2022年8月28日の様子↓
​​


2022年8月28日の様子↓


​剪定後の切断面からドバドバと白い樹液があふれ出まして,調べると癒合材で保護する必要があった​ようなのですが,私は癒合材を持ち合わせていなかったので,切断面に木工用ボンドを塗りました。その後も特に枯れたり,弱ったりする様子はなかったので,特に問題はないと思いました。​

2022年10月10日の様子↓



2022年10月10日の様子↓


​​一応,さらに外側に新芽が出てきては,どんどん斜めになってしまうと思いましたので,内側に新芽が生えてくるように切ったつもりですが,若干思惑は外れて,2か所から新芽が出てきました。​
これから少しづつ寒くなってきますので,生長はまた来春ですかね。
楽しみです。​​

​​​​​​​​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.10 22:49:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.