783837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 18, 2021
XML
カテゴリ:語学勉強のコツ
​​​​​​


また、​オフィシャルLINE​に別のタスクを加えることにしました。


今あるタスクは、

・5行エッセイ

・童話翻訳

・写真描写

なので、どっちかというと、モノローグというか、1人でのナレーション?形式。

なにか、AさんBさんの会話形式になったものをやりたいなー、

でも、本当に会話してるっぽいのがいい...と思ってたら、降りてきたー!



名付けて、


「BenとLINEで話そう」の部屋。


その時、本当にアメリカに住む友人のBenさんとLINE(正確にはWhatsapp)上で、たまたましゃべってて、

あ! この画面をスクショして、使えるんじゃない?と思ったのです。





↑このように、私のセリフ部分を消して、

そのセリフを英語で考えてみるっていう!

しかも、これ、本当に、私たちがしていた会話のやり取りだし、

テキストブックではなく、臨場感あふれるんじゃない??


私が、このオフィシャルLINEでやりたいことの1つは、臨場感!

テキストや、アプリと違うところは、例えば、

私も「本当に、今日の何時から、地球のどこかで勉強してるよ!」とか、

テキストを作っている会社のどこかの知らない誰かじゃなくて、

「私の直接知ってる友人たちに協力してもらって」とか、

または、この会話タスクのように「私とBenさんとの間での本当にあった会話」とか、

そういう「リアル」って、やる気になると思うのです。

(特に、私を知ってくれている生徒さんや、このブログを読んでいただいている人には)


先日も何人かに

「このオフィシャルLINEとかブログって、Yacchanの日常やプライベートが見えるねー。」

と言われたのですが、

このブログもLINEも、



ミステリアス路線の超反対だよー!!



個人情報や特定の団体に関わるものは仮名にしたり、はっきり書かないようにしているが、

それ以外は、かなり正直に書いてると思う...



ま、私が本当にどういう風に語学を勉強しているかを見せたかったんだよね!

中国語でも武術でも、このブログに書いている理由は「私のすごくかっこ悪いところを見せたい」のもあって、

こんな私でも、英語を教える仕事をしていると、

「Yacchanは、語学の才能があったんだね。」とか、なんかさらーっと上達したみたいなイメージをもたれるのです。


いやいやいや...

私なんて、悟りは遅かったし、

恥ずかしがりだし(信じて!)

それこそ、現在完了形と過去形の違いもずーっとわからなかったし、

語学の才能なんて、めっちゃなかったよ!?


だけど、そんなでも「そのプロセスが楽しいんだよ」っていうのも伝えたい。

私が見てて、あまり得意じゃないのが、

「英語を話せるようになるその何年後まで、

歯を食いしばって、今を我慢して、全然面白くない勉強をいやいやでもいいからがんばれ。」っていう教え方。


それよりも、

「学ぶって面白いよー、

昨日できなかったことができるようになった、

去年言えなかったことが言えるようになってるって気づくこと、

その成長や気づきが楽しいから、

この今のプロセスを楽しもうよー」っていうのが私の信条。


ふと、ここまで書いて、なんか過去に似たこと書いてたなと思ってたら、書いてました。

(​過去ログ1​・​過去ログ2​)

すっかり、熱く語って

しまったので、続きは、過去ログに譲るとして、



ごめんー、話はえらい遠回りしましたが、

ということで、

「BenとLINEで話そう」の部屋が、新たなタスクとして加わりましたので、よろしくどうぞー。


私(ヨシノ)になったつもりで、実際のかっこの大きさは気にせず、

Benとどう話すかな?と話した内容を英語(または勉強している言語)で、書いてみてね。

そして、書き終わったら、実際に、声に出して、読んでください。

ミニコントのように!


私も、機会があれば、また実際の会話のやりとりのスクショをこのブログでもシェアしますし、

オフィシャルLINEの登録をしてない方でも、自分のLINEでの友人とのやり取りを日本語から英語にしてみてもいいよね。




*ちなみに、Benに「これから、あなたとの会話を教材として使うけど、いいかな?もちろん、個人情報はのせないし、使う会話のスクショは必ず事前に見せるから」と頼んでみると、

「もちろん、いいよ。君の生徒に〇〇国のハッカーがいない限り」との返事あり...




​​​​​​​​​​​​​---------------------------------------------------------------------------

” Meet me @ the cafe ”
   ~私と一緒に勉強しよう!~ 

LINEオフィシャルアカウントを作りました。↓友達追加よろしく~☆





又は、LINE「@438tcfwi」で検索してみてね!

詳しくは​コチラ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2021 09:30:06 AM
[語学勉強のコツ] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.