783853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 13, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類






先日、​私のオフィシャルLINE
の「毎日5行エッセイ」のテーマを

「あなたの好きなことわざ、格言はなんですか?」にしてみました。

私の好きな言葉は

「种树最好的是20年前,其次是现在」で、


これは、中国武術の老師に言われて大切にしている言葉で、

「木を植えるのに一番最適な時は、20年前です。

だけど二番目に最適な時は、今なのです。」という意味。



そりゃー、英語でも中国語でも、20年前に始めてたら一番よかったよね。

しかも、私の武術なんて、20年前どころか、子供の頃に始めていたら...!と思うよ。

だけど、ま、それは言ってもしょうがないから、

とりあえず、「今」始めとこうよ!ってお話。


...
なんですが、ふと気づいたのが、



私が本気で武術を始めたのは、2013年の8月の初北京合宿。(​超初心者で合宿に行ったっけ。​今だに伝説...)

中国語も、初めてレッスンというものをとったのが、初めての中国旅行で行った上海で2012年の4月。(​上海の副市長と話してた~​)


ってことは、武術は、もうなんやかんやで7年半やってるし、

中国語なんて、ほぼ9年!?

あの時なんてさ~、「紅茶を砂糖抜きで中国語で注文できたー!」なんて喜んでて、それから考えたら私も進歩したよね。


でね、さっきの老師のお言葉に戻りますが、

武術は、あと12年半後、

そして、中国語はあと11年後には、習い始めてから20年たつということになり、

ということは、

その頃になれば「ああ、私は一番最適な時に、中国語や武術を始めたんだな。」と思えるってことじゃない!?


っていうか、その頃、


私、何才!?



さて、私の武術や中国語の木は、どんなに育つのでしょうか。

ほんと、やっと最近、しっかりした根がはえてきた気がするよ。


今まで、日照りに、強風にさらされ...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 13, 2021 12:08:09 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.