2759101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑貨ワンダフル

雑貨ワンダフル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2018日米野球を前にMLBオールスターチームが7日、東京都内で記者会見しました。
 ベンチコーチを務める松井秀喜氏はユーモアたっぷりに試合前の心境を語りました。松井コーチは「日本の野球をグラウンドで見るのは久しぶり。楽しみにしている」と期待しました。
 チームは約2時間、全体練習しました。松井コーチは米大リーグで所属したヤンキースのユニホームを着てノックを行うなど、リラックスした様子で練習をサポートしました。

↓記者会見するMLBの(右から)松井コーチ、マッティングリー監督、モリーナら

背番号「55」のニューヨーク・ヤンキースのユニホーム姿で登場した松井氏は開口一番に「日本語でいい?」と会場の笑いを誘いました。MLBオールスターチームのコーチはヤンキース時代の監督であるジョー・トーリ氏に打診されたと就任の経緯を明かし、「昔、よくレストランでごちそうになって断れなかった」と冗談交じりで話しました。
 自身も1996年に日米野球に出場した経験を持ちます。当時、ペドロ・マルティネス氏、バリー・ボンズ氏らが来日し、「超一流選手と対戦できるのは、日本の選手にとってとてつもない喜びで楽しみだった。いまでも変わってないと思う」と振り返り、「日本の選手も明日からそういう気持ちでプレーするんじゃないかな」と話しました。「ファンの方もメジャーリーグを日本で見れるチャンス。日本の野球、ファンにとっても大きな意義がある」と話しました。

MLB側の注目選手として、強肩ヤディアー・モリーナ捕手、期待の若手ロナルド・アクーニャJr.やフアン・ソト、ミッチ・ハニガーら野手陣を挙げ、「日本のファンに楽しみにしてほしい」と話しました。
 侍ジャパンでは古巣・読売ジャイアンツの岡本和真内野手に注目しています。春季キャンプで打撃指導したこともあり、「素晴らしいシーズンを送った。この半年で何が起こったのか楽しみ」と成長に期待しました。

8日のエキシビションゲームの舞台は東京ドームで古巣・巨人との一戦です。ヤンキースのユニホーム姿でかつての本拠地に足を踏み入れるのは「不思議な感じ」と語りました。
 14年前はヤンキースの選手としてMLB開幕戦を東京ドームで迎えました。今回はコーチとして帰ってきました。「コーチの立場なのでチームのサポート役に徹したい。個人的にはこの機会を大切にしたい」とし、「心配なのはジャイアンツファンからブーイング来ないか。それだけを心配している」と最後までリップサービスたっぷりでした。


2018日米野球を前にMLBオールスターチームが7日、東京都内で記者会見し、ベンチコーチを務める松井秀喜氏はユーモアたっぷりに試合前の心境を語りましたね。
 「ファンの方もメジャーリーグを日本で見れるチャンス。日本の野球、ファンにとっても大きな意義がある」と話しましたね。

侍ジャパンでは古巣・読売ジャイアンツの岡本和真内野手に注目していますね。春季キャンプで打撃指導したこともあり、「素晴らしいシーズンを送った。この半年で何が起こったのか楽しみ」と語りましたね。



にほんブログ村
↑クリックよろしく、お願いします。<(_ _)>ペコリ

【大谷翔平、10月1日に受けた右肘じん帯再建手術の経過全てが良好】
エンゼルスのビリー・エプラーGMは、大谷翔平投手(24)が10月1日に受けた右肘じん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)後の経過を「全てが良好だった」と明らかにしました。グッド
↓大谷翔平

ビリー・エプラーGMはGM会議を翌日に控え、会場のカリフォルニア州カールズバッドで取材に応じました。経過観察のため訪れた医師の報告を基に「(肘を)ほぼ完全に伸ばせる状態」と説明しました。投手復帰まで1年以上は要するとされる手術で、来季は打者に専念し、二刀流の復活は2020年以降となります。

エンゼルスの大谷翔平が5日(日本時間6日)、ア・リーグの最優秀新人(新人王)の最終候補3人に選ばれました。ぐー全米野球記者協会(BBWAA)会員による投票は終わっており、結果は12日(同13日)に発表されます。ベーブ・ルース以来となる本格的な投打の二刀流で、4勝&22本塁打をマークしました。受賞すれば、日本人選手では2001年のイチロー(マリナーズ)以来、史上4人目の快挙となります。
 大谷はまた一歩、栄冠に近づきました。今季最も活躍し、鮮烈な印象を残したア・リーグのルーキーに贈られる新人王のタイトル。大谷がその最終候補の3人に順当に選ばれました。

予想されるのはヤンキースの23歳の内野手、アンドゥハーとの一騎打ちです。だが、史上初の「10登板、20本塁打、10盗塁」を達成した二刀流の大谷が競り勝つ可能性が高いです。
 この日、全国紙USAトゥデー(電子版)でもア・リーグの最優秀新人に大谷を選出しました。9人の選考委員による投票で、1位票を6票集め、アンドゥハーを突き放しました。大谷は既に米3誌中、2誌で新人王に選ばれており、今回で3度目の選出となりました。

アンドゥハーが残した打率・297、27本塁打、92打点は全て大谷を上回り、地区4位と低迷した大谷のエンゼルスとは対照的です。レギュラーシーズン100勝でプレーオフに出場したチーム成績が考慮されれば分が悪いとも言えます。投球回数(51回2/3)の少なさや、野手として守備に就いていない点を指摘する声もあります。
 ただ、エンゼルスの地元紙「オレンジ・カウンティ・レジスター」のビル・プランケット記者は、「大リーグでも二刀流でやれると証明したことは驚くべきことで、長い野球の歴史の中でもユニークな存在。私はMVPを選ぶときはチーム成績を考慮するが、新人王については関係ないという考えだ」と語りました。その言葉通り、野球専門誌「ベースボール・ダイジェスト」の投票では、エ軍の地元ではないミネソタ、ボストン、ピッツバーグなどを拠点とする記者からも、1位票を集めています。

シーズン中に大谷は新人王候補に挙げられることについて「凄いうれしいことだなとは思う」と謙虚に語っていました。既に全米野球記者協会会員による投票は終わっており、結果は12日(日本時間13日)に発表されます。受賞すれば、日本選手では1995年の野茂英雄(ドジャース)、2000年の佐々木主浩、2001年のイチロー(いずれもマリナーズ)以来4人目となります。

▽大リーグ新人王の選考方法 全米野球記者協会の会員で各賞の投票を30人ずつで分担し、新人王は各自3位まで投票する(MVPは10位、サイ・ヤング賞は5位まで)。1位票=5点、2位票=3点、3位票=1点で合計点を争う。2003年、松井秀喜(ヤンキース)は2位、2012年ダルビッシュ(レンジャーズ)は3位で逃しました。


エンゼルスのビリー・エプラーGMは、大谷翔平投手が10月1日に受けた右肘じん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)後の経過を「全てが良好だった」と明らかにしましたね。

今季最も活躍し、鮮烈な印象を残したア・リーグのルーキーに贈られる新人王のタイトル。大谷がその最終候補の3人に順当に選ばれましたね。予想されるのはヤンキースの23歳の内野手、アンドゥハーとの一騎打ちですが史上初の「10登板、20本塁打、10盗塁」を達成した二刀流の大谷が競り勝つ可能性が高いですね。この日、全国紙USAトゥデー(電子版)でもア・リーグの最優秀新人に選出されましたね。9人の選考委員による投票で、1位票を6票集め、アンドゥハーを突き放しましたね。大谷は既に米3誌中、2誌で新人王に選ばれており、今回で3度目の選出となりましたね。
 大谷は既に米3誌中、2誌で新人王に選ばれており、今回で3度目の選出となりましたね。

既に全米野球記者協会会員による投票は終わっており、結果は12日(日本時間13日)に発表されますね。受賞すれば、日本選手では1995年の野茂英雄(ドジャース)、2000年の佐々木主浩、2001年のイチロー(いずれもマリナーズ)以来4人目となりますね。


【水沢競馬、また禁止薬物で開催取りやめ 10日から3日間】
岩手県競馬組合は6日、水沢競馬開催を10日から3日間、行わないと発表しました。5日に所属馬ヒナクイックワン(牡3=水沢・高橋純、10月28日盛岡5R1着)から禁止薬物のボルデノン(筋肉増強剤)が検出されました。
怒ってる(*`エ´*)プンプン  (〃*`Д´)カチーン ナンテコッタ
岩手競馬では7、9月にも同様の禁止薬物陽性馬が発生していました。怒ってる
 4カ月間で3頭目となり、内宮明俊副管理者は「今の状況でレースを開催するのはふさわしくない」と説明しました。

再発防止のため、警備員増員、監視カメラ設置などの手を打ってきたが、さらに対策を強化する方針です。
 17日にも開催が予定されているが未定です。公正な競馬が実施できる体制が整ったと県競馬組合が判断すれば開催再開となる見通しです。


岩手県競馬組合は、水沢競馬開催を10日から3日間、行わないと発表しましたね。5日に所属馬ヒナクイックワン(牡3=水沢・高橋純、10月28日盛岡5R1着)から禁止薬物のボルデノン(筋肉増強剤)が検出されましたね。
 岩手競馬では7、9月にも同様の禁止薬物陽性馬が発生していましたね。


【酒気帯び運転の角居勝彦師 来年1月6日まで半年間の調教停止】
日本中央競馬会(JRA)は7日、7月6日に酒気帯び運転(道路交通法違反)の疑いで現行犯逮捕された角居勝彦調教師の処分を発表しました。
 逮捕日から来年1月6日まで半年間の調教停止としました。

↓角居勝彦調教師

角居師は同署による取り調べ後、任意捜査に切り替えられ、逮捕された日の午後に釈放されていました。なお、同厩舎の所属馬は全て中竹和也厩舎に転厩しています。
 裁定委員会は、角居師に対し「競馬の公正確保について業務上の注意義務を負う者としてふさわしくない非行のあった者」に該当するとして、日本中央競馬会競馬施行規程第147条により、逮捕された2018年7月6日から2019年1月6日までの調教停止処分を決定しました。

角居師はJRA重賞74勝。2011年にはドバイワールドCをヴィクトワールピサで勝利するなど、世界各国のG1も制覇しています。2011年から3年連続でJRA最多勝利調教師、最多賞金獲得調教師賞にも5度輝いている名伯楽です。通算4922戦693勝。
 また、10月13日の新潟競馬6R「3歳以上500万下」(ダート2500メートル)で競走距離を錯誤した山田敬士騎手は、レース日の翌日から来年1月13日まで3カ月間の騎乗停止となりました。


日本中央競馬会は、7月6日に酒気帯び運転(道路交通法違反)の疑いで現行犯逮捕された角居勝彦調教師の処分を発表しましたね。逮捕日から来年1月6日まで半年間の調教停止としましたね。
 10月13日の新潟競馬6R「3歳以上500万下」(ダート2500メートル)で競走距離を錯誤した山田敬士騎手は、レース日の翌日から来年1月13日まで3カ月間の騎乗停止となりましたね。

角居師はJRA重賞74勝。2011年にはドバイワールドCをヴィクトワールピサで勝利するなど、世界各国のG1も制覇しており2011年から3年連続でJRA最多勝利調教師、最多賞金獲得調教師賞にも5度輝いている名伯楽ですね。


【菊池雄星投手、メジャー15球団がリストアップ】
大リーグの球団首脳が集まって行われるGM会議は、6日(日本時間7日)から3日間の日程で行われます。5日(同6日)はGMら球団首脳、編成担当や代理人が続々と当地入りしました。西武からポスティングシステムで大リーグ移籍することが決まった菊池雄星投手(27)を巡る争奪戦も本格化します。ドジャースやヤンキースなど、少なくとも15球団がリストアップしていることが明らかになりました。
 菊池争奪戦がいよいよ、本格化します。西武が正式にポスティング移籍を容認し、メジャー球団の動きも活発化しています。ルール改正で譲渡金が契約金額に応じた変動制に変更されました。資金面に限界のある球団にも手が出しやすくなった背景も手伝って、少なくとも15球団がリストアップする今オフの目玉投手となっています。

↓菊池雄星投手

興奮を隠さないのが、ブルージェイズのアトキンスGMです。「才能ある選手と認識し、情熱と時間をかけて調査を続けてきた。とてもエキサイトしています。我々は(獲得への)準備ができている」と話しました。
 同GMはインディアンス時代だった2009年から、花巻東高卒業時の菊池を高評価しており、10年越しのラブコールとなります。近年はテニッシュGM補佐が来日し、調査しました。モントーヨ新監督体制下、若返りを図り、数年先をにらんでチームづくりを進めるブ軍には、27歳という若さも魅力です。

ヤンキースのキャッシュマンGMも、菊池についての直接的なコメントは避けたものの「先発投手の補強がオフの最大課題。複数の先発が必要」と強調しました。「左投手はいつも、ヤンキー・スタジアムに魅力的だ」と発言しました。
 左打者ベーブ・ルースが本塁打を量産した本拠地球場は、右翼が極端に狭く、伝統的に左投手が重宝されてきました。今季限りでFAとなる左腕サバシア、ハップが流出の方向とみられており、先発ローテを埋める駒が必要です。

世界一となったレッドソックスのドンブロウスキー野球運営部社長は「正式に公示されるまでは話せない」と慎重だったが、これまで松坂、上原ら多くの日本人投手を獲得してきただけに目が離せません。
 「我々の先発陣は充実しているが、いい選手がいれば、積極的に取りにいく」というメッツのベンワグネン新GMのように、すでに先発構想が固まっている球団がリストアップの対象に加える可能性もあります。

MLB公式サイトによれば、菊池は今オフの全FA選手で11番目の評価を受けています。総額4200万ドル(約46億2000万円)プラス譲渡金と言われる和製サウスポーへの注目度は、カイケル、コービンらのFA先発左腕以上に注目されそうです。
 菊池の代理人がスコット・ボラス氏に決まったと複数の米メディアが報じました。今オフの移籍市場の目玉ハーパー(ナショナルズ)らを顧客に持つ大物代理人です。松坂(中日)がメジャー移籍した際の大型契約もまとめました。

☆ポスティング制度の譲渡金  昨年11月に改正。メジャー契約の場合、契約金や年俸などの総額(複数年の場合は総年数の総額)によって変動する。総額2500万ドル未満はその金額の20%、2500万ドル以上5000万ドル未満は17・5%、5000万ドル以上は15%。マイナー契約は契約金の25%。選手が契約したインセンティブ(出来高払い)に応じた譲渡金も別途、各シーズン後に確定した額の15%がNPB球団へ支払われる。


大リーグの球団首脳が集まって行われるGM会議は、6日(日本時間7日)から3日間の日程で行われますが、西武からポスティングシステムで大リーグ移籍することが決まった菊池雄星投手を巡る争奪戦も本格化しますね。
 ドジャースやヤンキースなど、少なくとも15球団がリストアップしていることが明らかになりましたね。


【広島の丸佳浩外野手した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを明言】
広島のリーグ3連覇に貢献した丸佳浩外野手(29)が7日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを明言しました。
↓FA権行使を表明する広島・丸佳浩

マツダスタジアムで取材に応じ「プロ野球選手である以上、他球団の評価を聞いてみたい。聞ける機会もなかなかあるものではないので」と決断理由を話しました。球団には書類を提出しました。
 行使期間は、日本シリーズ終了翌日から7日間以内(土、日曜と祝日を除く)と決められており、今年は13日が期限です。翌14日にNPBからFA宣言選手が公示され、15日から全球団と交渉が可能になります。

丸に対しては巨人、ロッテなどが獲得調査を進めており、争奪戦が展開されそうです。広島は、丸とここまで残留交渉を重ねており、4年とみられる大型契約を提示しているもようです。FA宣言した上での残留も認める考えを示しています。

丸は千葉経大付高から2008年に高校生ドラフト3巡目で広島に入団しました。走攻守全てに優れ、2013年に盗塁王、昨季は最多安打のタイトルを獲得してリーグ最優秀選手(MVP)に輝きました。グッド
 打率・306、リーグ2位の39本塁打、97打点で最高出塁率もマークしリーグ3連覇の大きな原動力になりました。


広島のリーグ3連覇に貢献した丸佳浩外野手が、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを明言しましたね。取材に応じ「プロ野球選手である以上、他球団の評価を聞いてみたい。聞ける機会もなかなかあるものではないので」と決断理由を話しましたね。球団には書類を提出しましたね。
 広島は、丸とここまで残留交渉を重ねており、4年とみられる大型契約を提示しているもようですし、FA宣言した上での残留も認める考えを示していますね。。


【オリックスの西勇輝投手が国内フリーエージェント(FA)権を行使】
オリックスで通算74勝を挙げている西勇輝投手(27)が国内フリーエージェント(FA)権を行使することが7日、分かりました。
 6日夜に長村裕之球団本部長が連絡を受けました。西は7日に申請書類を球団へ提出しました。

↓西勇輝投手

西は今年5月に国内FA権を取得しました。球団では引き留めに今季の年俸1億円から倍増となる年俸2億円に加えて4年契約という好条件を提示したが、合意には至りませんでした。
 西には阪神をはじめ、ソフトバンク、中日などが興味を示すとみられています。

西は三重・菰野高から2009年にドラフト3位で入団。2011年に初の10勝を挙げ、2012年10月にはソフトバンク戦で無安打無得点試合を達成しました。2014年からも3年連続で2桁勝利をマークしました。
 プロ10年目で初の開幕投手を務めた今季は25試合に登板して10勝13敗、防御率3.60でした。2014年から2016年まで3年連続、通算5度の2桁勝利を挙げるなどオリックスの先発ローテを長年守り続けました。

左手首を骨折した昨季をのぞけば、安定してローテーションを守ってきました。27歳という若さもあって今オフのFA市場では目玉の一人と注目を集めていました。

球団はシーズン後に1度、残留交渉を行い、複数年契約を提示するなど思いを伝えていました。自身を育ててくれた愛着ある球団だが熟考の末「プロ野球選手としての自分の評価を知りたい」との思いからFA権を行使することを決めました。


オリックスの西勇輝投手が国内フリーエージェント(FA)権を行使する決意を固めましたね。7日に正式に申請書類を球団に提出しましたね。
 西は今年5月に国内FA権を取得しましたが、球団では引き留めに今季の年俸1億円から倍増となる年俸2億円に加えて4年契約という好条件を提示したが、合意には至りませんでしたね。

今季は25試合に登板して10勝13敗、防御率3.60で、2014年から2016年まで3年連続、通算5度の2桁勝利を挙げるなどオリックスの先発ローテを長年守り続けましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月08日 05時00分24秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

コメント新着

 人間辛抱@ Re:米大統領 北朝鮮の核移転 阻止発言(10/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 人間辛抱@ 大坂なおみ オーストラリアオープンで 優勝を果たしま…
 人間辛抱@ Re:巨人・菅野智之投手、沢村賞を2年連続2度目の受賞(10/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

お気に入りブログ

岐阜市  岐阜県文… New! トンカツ1188さん

GW真っ最中 ☆菜未☆さん

絵本:ラビット&ベ… きらきら7580さん

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
春夏秋冬 きままな… お局ちゃんさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.