1635911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

城めぐり

城めぐり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

歴城19

歴城19

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ガーゴイル@ どこのドイツ いろは坂桜公園の近くのお城は稲城城であ…
とんきち@ Re:神奈川県三浦郡葉山町の相模湾に突き出した丘の上にあった鐙摺城(07/09) 鐙摺城の地図上の位置が違うのではないで…

フリーページ

ニューストピックス

2013.05.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
出羽山城

元八王子の近くの丘陵地帯の今は閑静な住宅街の中に盛り上がった地形の公園で、高い所は平坦になっている大きな樹木の繁る気持ちの良い場所でした。子どもの遊ぶ遊具もある公園でしたが訪問時は人影はありませんでした。

「出羽山 これも大名屋舗のつゞきにあり、名義の起りは伝へざれど、近村館村の内に近藤出羽守が旧跡とてあり、又彼が開基の寺などもあれば、此処も出羽守が住せしにや、詳ならず」(『新編武蔵国風土記稿』下長房村の項旧跡)とみえる。

『武蔵名勝図会』ではただ「出羽山 右の屋敷(大名屋敷)の続なり」としており、大名屋敷は、近藤出羽介(守)助実の屋敷であろうと推定している。

また、出羽山の北側浅川の支流にかかる橋は出羽橋と呼ばれており、甲斐武田氏に対する備えとして、近藤助実がここに配備されたのではないかといわれている。ただし、このことを裏付ける史料は現存しない。(日本城郭大系)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.30 05:54:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.