150949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がん・語り合い!

がん・語り合い!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kure8337

kure8337

日記/記事の投稿

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2005/02/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「もっといい日」に特集されていた「がんの大敵(かぜ)と(冷え)」についてです。
仁和会総合病院の村田医師によれば、東洋医学では昔から「冷えは万病のもと」とされ、その克服(対策)が様々な病状も和らげるので衣食住での予防策が重要であるとのことでした。

強い寒さに見舞われ続けると手足がいつも冷たく、肩が凝ったり、夜も体が温まらないので睡眠不足にもなる。ストレスが溜まる。精神的なストレス以上に「寒さ、冷え」のストレスは過酷でもあるとのこと。

つまり、私たちの体の中に「冷え」が入り込むと細胞の働きが鈍くなる。免疫力が低下する。癌など種々の病を抱えていると熱の産生が低くなり体温が下がる。ストレスが原因で自律神経のバランスが崩れると血液の流れが悪くなる。体調不良を起こしやすい。・・・とのことです。

と言うことは、例えば抗癌剤などの副作用で体調を崩している時にこのような「寒さ、冷え」が重なると、必要以上に体調のバランスを崩して血行を悪くさせたり免疫力を低下させる。その結果は副作用の症状を酷くさせたり、回復を鈍らせたりしやすくなります。場合によっては病状を悪化させたりする危険性も生じる事になる。

つまり、私たちは「寒さ、冷え」と「治療」との因果関係を実態よりも軽視しすぎている傾向があります。
ならば、服装(保温性)、食餌(体を冷さない食べ方)、室内環境(室内温度の過保護化)の調整、体調管理(適度な運動)など、もっときめ細かく対策することで治療(闘病)を有利に展開できるのではないでしょうか。
私も朝の散歩では「寒さ」に対する「やせ我慢」をしますが、もっと保温効果のある服装で温かく伸びやかに散歩するなどの工夫を考える事にします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/19 11:12:08 AM
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/p7ve2xg/ 今日…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/v5igow0/ フ○…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
 旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/bz6-ios/ …

お気に入りブログ

幸せ、おすそわけ・… かぐらどんさん
☆★☆晴れたり曇ったり… chai_ronさん
あしたも、はれ!  yumepikoさん
末期癌を生きる私  心の叫びさん
介護人の備忘録 SPACE-NETWORKさん
テンテンAIRLINE ルリ-さん
日・溜・り じゅりに”ゃんさん
健康と豊かな生活、… coffee-time6490さん
七転び八起き とし100245646さん
ママと娘の胃ガン克… abileさん

バックナンバー

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

© Rakuten Group, Inc.