1754952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

園芸祭りで野菜の苗… New! yosi1014さん

バタークリームのロ… New! ミミスケかーちゃんさん

う~ん・・・ New! ふうママ1130さん

描いてみたい年頃な… New! ムーさん1954さん

1分 New! こ うさん

2022.06.20
XML
カテゴリ:雑記
くもり

天気予報では晴れのはずだったんですが、一日通して曇り空の蒸し暑い天気となりました。くもり
蒸し暑さに耐えられなくなったので午後からエアコンをかけています。ぺんぎんダッシュスマイル


先日、業者の人が屋根の瓦のずれがあると教えてくれましたが、親切というよりは営業だなと感じていましたが、やはり営業でした。あっかんべー
午後、昨日の人の他に上司ともう一名が来たので、一緒に屋根に上り ずれのあるところの瓦を外して中の様子を確認しました。カメラ失敗

自分は、瓦の下は防水シートだと思っていましたが、スギ皮の上に土を置いて瓦を載せてありました。
築40年弱なので昔のやりかたで施工されているようです。

下矢印中はこんな感じです。
 瓦のかけらが入っていますが、瓦屋さんが、カットした瓦を捨てるのが面倒なのでこうやって入れることがよくあるらしいです。



下矢印瓦の下の土は異常ないようですが、スギの皮は結構傷んでいて一部穴の開いているところがありました。
 2階の息子の部屋の天井のシミのあるあたりなのでここから雨漏れがしていたと思われます。



築40年、息子の代まで家を維持するためには、屋根に手を入れるのも止むを得ません。
この機会に屋根の工事をやってしまうことにしました。あっかんべー

屋根の葺き替えは費用的に厳しい(300万円以上)ので、瓦を再利用することにしました。
スギ皮と土を撤去した後、コンパネ、防水シート、瓦を引っ掛ける桟を施工した後に瓦を元に戻すことになります。
並べた瓦は、ラバーロックを施工し、台風など強風に耐えるようにします。

こうすることで瓦の処分費用、足場代が不要となりますが、それでも高い買い物になりますね。

まんまと営業の罠にはまってしまいましたが、地震や強風対策にもなるし家を長持ちさせるためにはしょうがない出費かなと思うことにします。わからん

持ち家を持つとおおよそ10年以上の周期でなんだかんだと補修費用が発生しますね。わからん
マンションとどっちがお得なんでしょうね????

下矢印久しぶりに屋根に上りましたが瓦がツルツルしているので滑って怖いですね。
 怖いですが、高いところから周りの景色を見渡すのは気持ちが良いものです。あっかんべー




下矢印お母さんに遊んでもらうレオワン。犬上向き矢印
 コタツ机の下には、ソラニャンがいます。猫



以 上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.20 19:21:29
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.