343572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

richansan

richansan

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅食酒とアウトドア… エディタムさん
りすまいる richansanさん
2009年11月25日
XML
カテゴリ:日本:アウトドア
3連休は変な天気だったけど、天気のよかった最終日
紅葉を楽しめる登山きらきらということで
標高1,000m未満狙いの山へ葉
意外に有名な紅葉スポットは殆ど紅葉が終わってしまった
ようで、選んだのは標高305mの日和田山。

でも結局紅葉はほとんど見れませんでしたしょんぼり

巾着田駐車場→金刀比羅神社→日和田山→高指山→
物見山→北向地蔵→ユガテ→東吾野駅(西武池袋腺)の
全9.3km、所要時間3時間45分のファミリー向けコース。

帰りは、東吾野駅から駐車場に近い高麗駅まで
電車で移動する必要があったのと、お昼の調理に
時間がかかったりして、私達は5時間位掛かってしまいましたうっしっし

駐車場は巾着田(1日500円、4/1-8/31は800円)に
自動徴収機付のものがあり、トイレもあるので便利です。
  『巾着田管理事務所』
  埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
  TEL:042-982-0268
  地図

巾着田って曼珠沙華で有名な土地なんですね。知らなかった。
http://www.kinchakuda.com/

駐車場横の高麗川では釣り人やキャンパーが一杯でした。
曼珠沙華のシーズン以外はキャンプもOKなんだそう。
川も透明度が高くて何だか楽しそうですスマイル

ちなみに鹿台橋(真っ赤で目立ちます)から一の鳥居の間に
オジサンが常駐している小さ目の駐車場がありました。
こちらは1日300円。こちらに戻ってくるコースの人には
こっちの方が登山道に近いのでよさそうです。

肝心の登山ですが・・・
ガイドブックにあった通り、日和田山、高指山共に眺望
は望めず、物見山山頂でようやく眼下に広がる町並みが。
でもそれほど眺めがいい訳ではない。まあガイドブック通り。

ランチ&休憩は高指山と物見山の間にあるトイレ併設の東屋で。
斜め前には売店もあるので、ここでランチをとっている人が
多かったかも。私達は持参したバーナーでカレーライスと
お味噌汁、コーヒーを作って頂きました。

ここの東屋には真っ白でかわいいデブネコちゃんが
日向ぼっこしてました。すごく人懐っこくて
写真にも快くポージングしてくれる。面白い猫だったわ。

北向地蔵から先は一気に人気がなくなる。
お昼に時間がかかったので時間のせいかもしれないけど。
下りの勾配も前半部分よりキツ目。

奥武蔵の別天地とガイドブックにあったユガテはすごく楽しみ
にしていたのですが、普通の民家2軒と畑の横を失礼して
通らせて頂いているという感じで予想と全然違っていました。
駅に着いて駅員さんにユガテの事を聞いても、良く解らない
んですよね~と言った感じでわからん

標高が低いために簡単だと思っていた山でしたが、
結構な疲労感と共に山を降りてきました。
少し紅葉が残っている場所もあったし、楽しい秋登山でしたスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月26日 00時59分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本:アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.