Torque Pro購入しました。
LiteでELM327からデータ取れることが確認できたので、Proの購入に踏み切りました。ProとLiteの大きな違いは、プラグインが使えるか使えないか。表示されるメータ種類、データ種類の数ってところでしょうか。ロール角、ピッチ角も表示され、普段走っている道がどの位の角度があるのかわかったりもします。で、特に重要な違いは、プラグイン使用の可否です。Proにすると、Torque scanが使えるようになるため、Prius G3(G2もあります)の定義済みPIDが選択できるようになります。私の車はアクアですが、PriusのPIDを流用できる部分があり、結構重宝です。MG1,2(モーターを指しているようです)TorqueやRPM、Temp等表示させることが出来ます。また、アンドロ沼さんの アンドロ沼のページで紹介されているカスタムPIDを使うとState of charge(SOC)も表示できるようになり、MG1,2の様子とあわせて見ると、回生されている様子がわかり興味深いです。これによって、SOC値が51%以下になるとエンジンが始動して、充電が始まるっぽいことがわかりました。なので、信号待ち等のアイドリングストップ時にエンジン始動されるのが嫌なときは、止まっている最中に51%を割り込まない程度をキープすれば良いとなると思います。まぁ、実際の運転ではそう上手くもいかないんですけどね。一点注意としては、外気温表示が設定で摂氏を選択していても華氏で表示されることですね。単位は℃になっているのですが、数値は華氏なので今の時期だと60℃とか表示されます。たぶんPIDの変換式を変更すればいいんでしょうが、肝心の変換式の算出方法がわからない。誰か、わかりやすく簡単に教えてくれないかなぁ。