335978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続ダーリンのリハビリ日記「本当の回復を目指して」

続ダーリンのリハビリ日記「本当の回復を目指して」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

mei05 & 0-samu

mei05 & 0-samu

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

されど介護の日々 シーマン7598さん
☆Kakite Popo☆ rydia crystalさん
風光る 脳腫瘍闘病記 うなぎ犬♪さん
きどやまBOY きどやまBOYさん

Comments

kiri0182@ Re:人生の目標(01/07) 毎日読ませていただいてます 奥さまもさる…
kiri0182@ はじめまして はじめまして 娘が2021年2月に血腫で完全…
kiri@ Re:今日もリハビリ、ガンバロウ~(01/20) はじめまして 娘が硬膜外血腫で完全麻痺と…
ちこたん@ Re:脊髄損傷の排尿と排便について(10/08) 突然コメントさせていただきすみません。6…
kidoriha@ Re:スタンディング車いす(07/11) 昨年に書かれているブログでしたので、コ…

Rakuten Card

2006年09月15日
XML
カテゴリ:本日のリハビリ
一日遅れの日記です。

昨日はよく知っている障害支援のガイドヘルパーさんにお願いして、
ダーリンと私を京都の病院まで連れて行ってもらいました。
今日はストレッチをする時に痛みが走る、股関節のMRIを撮影しました。
予約をしていましたので、すぐに撮影、その後は例によって例のごとく
脳外科での外来の診察待ち・・・。しょんぼり

その後はさらに「最後の」病院リハ&MRIの結果説明の整形外科
の外来と盛りだくさんの予定だったので、とりあえず主治医(脳外科)
に話をして先にリハビリ室へ向いました。

しかし、残念ながらリハの予約の手違いで、担当PTのN先生に知らせがいっておらず、N先生はお休みにあたっていましたしょんぼり

今年4月の法律改正のために、9月の今回が最後のはずだったので残念でしたが、
11月の通院の時にまたご挨拶に来ようということで、急いで外来へ。

主治医のK先生は一人一人の患者の話をしっかり聞く方なので、患者一人に30分はかけます。
ですから、私達もたっぷり1時間半は待ってから診察室へぺろり

ダーリンが、最近あった引き絞るような痛みのことを話すと、「神経の反応が生まれているんですね。受傷直後は全く無感覚でしたよね。
それが、回復とリハビリによる刺激で、神経が活性してくる。
これは脳の障害でも同じなのですが、健常の時はすべてコントロールされているものが、
受傷して無感覚に、そして神経が働き始めると、誤作動を始めるんです。
だいたいは不快な反応ですね。痛みとか痺れとか。
ですから、これは神経の反応が回復してきた証拠じゃないかと思いますよ。」
とK先生は答えられました。

ダーリンも「そういう気がします。これは、手足を失った人々が感じる
幻肢痛と同じようなものじゃないかと思い、僕自身も、これは幻肢痛だ、
実際の痛みじゃない、と脳にすりこもうとしていました。
痛みは脳が感じるものですもんね。だから、痛いですけど前向きにとらえてるんです。」
と言っているのを聞いて、私も安心しましたスマイル

次に整形外科では、「MRIの結果、股関節には痛みの原因になるような
症状は認められません。やっぱり神経から来ている痛みだと思います。」と言う所見でした。

2人の先生ともに「まあ、心置きなくリハビリ頑張ってください」ということでした。

その後、病院の食堂で遅いお昼ご飯を食べました。ダーリンはスペシャル定食(880キロカロリー!)を食べました。エビフライやハンバーグ、焼肉にご飯&味噌汁というボリュームたっぷりのお昼でした。私はしょうが焼き定食(617カロリー)を食べました。

帰宅すると4時過ぎになっていました。薬局に薬を取りに行き、今日は疲れたので、夕食つくりをサボって握り寿司を買って帰りました。

<夜リハ>
夜リハにはTさんが来てくれました。

*ストレッチ
*歩行器で壁立ち 30分
*マッサージ

立ちもとても安定して来ました。立つ前はあったこわばりが立つと本当になくなります。血液が急激に下肢に流れるからなんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月17日 00時33分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[本日のリハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.