336055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続ダーリンのリハビリ日記「本当の回復を目指して」

続ダーリンのリハビリ日記「本当の回復を目指して」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

mei05 & 0-samu

mei05 & 0-samu

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

されど介護の日々 シーマン7598さん
☆Kakite Popo☆ rydia crystalさん
風光る 脳腫瘍闘病記 うなぎ犬♪さん
きどやまBOY きどやまBOYさん

Comments

kiri0182@ Re:人生の目標(01/07) 毎日読ませていただいてます 奥さまもさる…
kiri0182@ はじめまして はじめまして 娘が2021年2月に血腫で完全…
kiri@ Re:今日もリハビリ、ガンバロウ~(01/20) はじめまして 娘が硬膜外血腫で完全麻痺と…
ちこたん@ Re:脊髄損傷の排尿と排便について(10/08) 突然コメントさせていただきすみません。6…
kidoriha@ Re:スタンディング車いす(07/11) 昨年に書かれているブログでしたので、コ…

Rakuten Card

2010年10月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はすでに今月15日に登記したわがNPO(非営利活動法人)「かいふく」の府税事務所
への「法人設立等申告書」を提出しに行きました。

めったに乗らない電車に乗って枚方市駅まで行き、雨の中、府税事務所へ向いました。
受付で申告内容を説明すると、担当者の窓口に通され、「法人設立等申告書」を受理してもらいました。しかし、担当者の「収益事業はやられるんですかね?」の質問に、「えっ?」と詰まってしまい、「介護ヘルパーを高齢者や障害者などの介護の必要な人たちに派遣する事業で、この付近にもたくさんあると思うのですが・・・。」と私。
担当者は、「収益事業ということになると法人税がかかりますので、税務署で収益事業かどうかの判断をもらって下さい。」と。
訳のわからない私は「そうですか、まあすぐ隣なので今行って来ます」と、次は税務署に向いました。

税務署の法人税課の方に聞くと、「定款を見せていただけば判断できるんですが。持ってますか?」とのこと。「あー、府税事務所に提出したので、今は持ってませんわ。」と私。

「じゃ、また持って来てください。」と税務署の方。訳のわからなくなった私はNPO設立申請をお願いした行政書士のTさんに電話しました。Tさんいわく「定款に収益事業は載せてないので、収益事業じゃないですよ。でも、税務署にいてはるんやったら、確認してもらったほうがいいかもしれませんね。府税事務所に渡した定款をコピーしてもらって、税務署に見てもらったら?」とのこと。
それで、再び府税事務所へ行き、定款のコピーをお願いすると、快諾してコピーを渡してくれました。それを税務署に持っていくと「収益事業ではないですね」という判断が下りました。

まあ、私も無知ですが、お役所もこんなにたくさん介護事業所があるんやからわかっているはずでは?と思いながら、お役所をぐるぐるしていた私でした。

1時すぎに家を出て、1時半ごろには府税事務所に着いたのに、気づけばもう3時過ぎ。なんだか夕食を作る気力もなくなり、私達夫婦の大好物の「蓬莱の豚饅」と「蓬莱の中華おかず」を京阪デパートで買って帰りました。

あーもっと勉強せねばウィンク

昨日はダーリンのリハビリはお休みでしたので、リハビリ日記は今日のものです。

今日はPTのN先生のリハビリです。

N先生のリハビリでは、訓練用の机を使って立ち、先生の掛け声に従い、ダーリンが自力で両膝の屈伸を行います。今日はひどい強張りもなく、自力も感じられて膝もスムーズに動いていました。膝が自力でコントロールできれば、安定した「立ち」が可能になり、「歩き」にもつながります。体調によっても自力の力の強弱に違いはあるのですが、強張りのひどいダーリンに関して言えば、以前よりかなり膝が動くようになってきたと言えます。

テーブルを使っての立ち両膝曲げ101029.jpg

<Youtubeのムービー>

http://www.youtube.com/watch?v=ShFe8_5SpgA






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月29日 22時56分26秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.