221950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン日常編(旧ドイツいろいろ編)

ロンドン日常編(旧ドイツいろいろ編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pandauk

pandauk

Calendar

Favorite Blog

ひらめ日記 hirame2707さん
世界で一番愛する人… 白のプルメリアさん
花音の奥さま生活日記 花音*kanonnさん
りりこの徒然日記 あるびー619さん
32歳のハローワーク なお-1119さん
TIGACHEN ティガヘン Katze0405さん

Category

Free Space


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2008年01月27日
XML
カテゴリ:独り言
今年、世界中がもっとも注目している選挙の一つといえば、やはりアメリカ大統領選でしょうか??

現在はまだ、各党の予備選挙が始まったばかりですが、中でも注目されているのは、やはり民主党のヒラリー議員と、オバマ議員の戦いですね。

次期大統領選では、共和党からの政権奪回は必至と見られていますので、民主党の候補者が時期大統領と目されているとなれば、当然、予備選挙にも注目が集まります。

どちらにしても、アメリカ初の女性大統領誕生となるか、もしくは初めての黒人大統領誕生となるか・・・これはアメリカにとって、とても大きな出来事ですね。

先日、以前に働いていた会社の同僚と会ったのですが、彼女にどちらを支持しているか聞いてみました。ちなみに、彼女はフランス人なので投票権はありませんが、黒人の血を半分引いているのです。

私の問いに「もちろんオバマだよ」と答えた彼女。「あなたフェミニストじゃなかったの?」と聞くと、大笑いしていましたが・・・というのも、昨年のフランス大統領選の際は、圧倒的にロワイヤルを支持していたのです。

しかし、これは私の見解ではありますが、今回もしヒラリーが当選しても、オバマが当選しても、やはりどちらも1期で終わりのような気がします。

二人が連続し、民主党から2期連続で大統領を輩出したいのであれば、今回はヒラリー、そして次回がオバマという作戦でいけば、オバマは2期連続で大統領に就任することも夢ではないかもしれません。

しかし、この逆は難しいですね。というのも年齢的にもまだオバマ氏は若いため、もう4年間副大統領クラスのポストについて経験を重ねれば、2期連続当選も適うのではないでしょうか??

という、素人見解ではありますが、私の持論を彼女に伝えると、オバマだよと言っていた彼女は、ちょっと意見を変えたようです。

それにしても共和党の候補者の中に、ジュリアーニ氏を見つけたときは驚きました。かつてNYのレストランでランチをしていた氏を見かけたことがありますが、そのときですでに老人の風体だったのに・・・4年間の大統領という職務がまっとうできるのかしらん・・・??

とはいえ、ヒラリーとジュリアーニ、実は3歳しか年が違わないんですね・・・うーん、西洋人の年はわからない・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月28日 07時32分15秒
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.