221632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン日常編(旧ドイツいろいろ編)

ロンドン日常編(旧ドイツいろいろ編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pandauk

pandauk

Calendar

Favorite Blog

ひらめ日記 hirame2707さん
世界で一番愛する人… 白のプルメリアさん
花音の奥さま生活日記 花音*kanonnさん
りりこの徒然日記 あるびー619さん
32歳のハローワーク なお-1119さん
TIGACHEN ティガヘン Katze0405さん

Category

Free Space


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009年03月14日
XML
カテゴリ:健康
亜麻仁購入以来、毎日ご飯と一緒に炊いて食べていたら・・・嬉しい変化の兆しが・・・

というのも、お肌がなんだかつるつるとしてきたんですねぇ・・・うっしっし

ちょっと前まで手触りの悪かった肌が、洗顔のときの感触が違ったのです。他に新しい化粧品を使い始めたわけでもなく、サプリを飲み始めたわけでもなく・・・

やはり亜麻仁効果としか考えられませんウィンクそのうえ、なんだか髪の毛の調子も良いんですけど・・・まぁ、こちらはシャンプーとリンスをちょっと前に変えたので、そちらの効果かもしれませんが・・・

ここでちょっと亜麻仁の成分のおさらいを・・・

まずお肌や髪の調子が良くなったというのは、ずばり・・・亜麻仁に含まれるリグナン(植物性エストロゲン)だと思われます。

このリグナンとは、ゴマに含まれるセサミン(単純な名前!)と同様、抗酸化作用があり、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするんだそうです。

その作用がお肌をつるつるにしたり、髪の毛の調子が良くなった要因かと思われるのですが・・・このエストロゲン・・・摂り過ぎには注意です。

亜麻仁に含まれるエストロゲンは植物性ではありますが、先日のカリーナイトで亜麻仁入りのご飯を炊いてご提供したとき、亜麻仁成分のエストロゲンの話をしたら、男性諸君3名が顔色を変えたのです。

それよりもエストロゲンと聞いて、その成分を知っていた(私は初耳だったのに)みんなにびっくりでしたが、男性が過剰摂取すると胸が大きくなると騒ぎ出したのです・・・本当か?

まぁ、女性ホルモンのエストロゲンが含まれているわけではないので(あくまでも植物性ですから)真偽のほどはわかりませんが、似たような効果のイソフラボンも摂り過ぎは良くないと言われていますので、摂取量はほどほどにしておいたほうがよさそうですね。

ちなみに私の摂取量は、ご飯1合に対してスプーン大さじ1杯です。これに植物繊維が3グラム弱含まれるんだそうです。そしてビタミンCと一緒に摂取すると相乗効果もあるようです。

それにしても調べれば調べるほど、いろいろな効果がある亜麻仁・・・とずっと呼び続け、書き続けていましたが、どうやら亜麻仁というのは亜麻仁油のことで、私の食べているのは亜麻仁ではなく、亜麻の実と呼ばれるもののようでした・・・

調べれば調べるほど、自分の呼び・書き間違いを気づかされました・・・亜麻の実が正解です。失礼いたしました・・・しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月15日 10時02分11秒
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.