651013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆happy goods&food☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

momoanken

momoanken

Favorite Blog

今日は願いが届きま… komamaikuさん

ろうそくの火を灯すと nezimaさん
ericom♪Simple Life FPえりこむさん
Nice One!! rose_chocolatさん
光月楼 一乗路さくらさん

Comments

Pyuara♪ピュアラ@ きゃーっ!! おニューのお洋服着た凛ちゃんのなんとキ…
happyいちご@ かわいい~~~(>▽<)ノ momoankenさんの凛ちゃんもピュアラさんの…
momoanken@ y/modeさんへ こちらこそありがとう♪ とても楽しい時間…
momoanken@ lomoさんへ ロモさんの旦那様、うちの旦那と同じです…
rody0707@ またまた 素敵なものを紹介してくれて~!! 私、…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.04.12
XML
      昨日と今日はお休み家

      ここ最近、さぼり気味でしたので、簡単で栄養満点な晩ごはんに。

      牛の綺麗な生のホルモン(もつ)が手に入りましたのでもつ鍋にしました。

      こちらではゆでもつばかりで、生のきれいなホルモンがなかなか手に入らずです。

      もつ鍋と言えば本場の博多ですよね!

      博多と言えば、前にも書きましたが、かれこれ5年前、3年位住んでいました。

      最初の頃、もつ鍋と聞いて、苦手と勝手に思い込んでました。

      もつと言えば、ゆでもつを味噌や醤油で煮たもつ煮しか知らず、

      臭みがあるので苦手なものとインプットされてました。

      よく、居酒屋なんかで出てくるもつ煮です。

      父親がよくつまみで食べていたあれです!

      博多に住み始めたばかりの頃、最初イヤイヤながら、食べたもつ鍋!

      ところが、野菜たっぷりで、生のホルモンなので全く臭みがないし、

      あっさり味で、本当に美味しくてはまりました♪

      ゆでもつと生もつの違いが、味の別れ道ですね!

      ゆでもつを調理したものは、臭みが強いので今だに苦手ですから雫

      博多はスーパーできれいな牛ホルモンが手に入り、家でも頻繁に作ってました。

      こちらでは、なかなか手に入らないんです。

      作り方もびっくりする位、簡単なんです。

      お店でよく食べながら、これなら家でも出来ると思い、おうちもつ鍋のはじまり!

      お店のを見て食べて、勝手に適当に作ったものですが・・・・

      土鍋に、濃いめのスープ(水・だし粉・醤油・みりん・酒)を鍋の底に少なめに入れて

      お酒に漬けておいた生ホルモン・ニンニクスライス・輪切り鷹の爪
      玉ねぎ・ごぼうの笹がき・えのき・キャベツ・ニラなど

      どんどんのせて、お鍋にてんこ盛りにするだけ!



            もつ鍋1.jpg


      こんな感じで、てんこ盛り状態にするんです。

      このボリュームは、キャベツの割合がほとんどですね!

      もつ鍋といえば、キャベツとニラは必須で、他は適当な自分の好みの具材でOK

      そして無理やりながら蓋をして、火にかけて煮えるのをジッと待つだけ


            もつ鍋2.jpg


        そして煮えてから蓋を取ると、

        野菜から水分が出て、先程のてんこ盛りがこんなにボリュームダウンです。

        少なめだったスープも野菜の水分が出てちょうどいい具合に!

        そうそう、蓋を開けてからお豆腐も投入します。


        もつ鍋3.jpg


        久しぶりのもつ鍋! やっぱり美味しい~!

        当然ながらビールに最高です。 ちゃんと博多の味です!

        ごぼうがけっこう効いて、よい出汁になるんです。

        もつも全く臭みがないし、食感もプリプリで美味しいんですよ。

        私のように、もつ苦手と思っていた人もいけちゃうんです。

        野菜もたっぷりとれて嬉しい~!

        こちらでも、新鮮な生のホルモンが気軽に手に入ればよいのにな~!


            しめめん.jpg


      お鍋のお約束!最後の締めです。

      が・・・お腹いっぱいになりすぎて翌日へ持ち越しましたが雫

      本当はちゃんぽん麺を入れるのですが、ないのでやきそば用の麺で代用です。

      博多では、スーパーでもちゃんぽん麺のむしめんが売っているのです。

      家の近くだったお店でもつ鍋を食べると、ちゃんぽんの麺がなくなると、

      「ちゃん麺終わったので、やきそば麺でいいですか?」てな具合。

      最初は、え~やきそば麺で大丈夫なの?と不安に思いましたが

      麺の太さの違いで、同じむしめんなんで、やきそば麺で全然OKなんですよ。

      ちゃんぽん麺の方が太いので美味しいのですが・・・

      ということで、こちらでは、ちゃんめんのむしめんは手に入らないので。

      やっぱり、最後は麺で締めないとね! やきそば麺でもラーメンみたいです。

      たまに雑炊にもします。博多のお店では両方でした。


            海ぶどう.jpg

             そして、箸休めの海ぶどう荒波

             会社近くの沖縄アンテナショップみたいなとこで購入。


        えびたま.jpg


        もう1品、海老と青のりの出汁巻き卵

        わが家の定番出汁巻き卵に、刻んだ海老青海苔を混ぜて焼いただけ!

        ちょっと、海老が邪魔して焼きにくいけど、美味しかったです!

        本当は、三つ葉にしたいとこですが、ないので青海苔で代用です!

        食べすぎたけど、もつ鍋に大満足でした♪

        野菜もたっぷりと食べれました!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.12 19:16:33
[うちごはん【レシピ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.