651097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆happy goods&food☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

momoanken

momoanken

Favorite Blog

今日は願いが届きま… komamaikuさん

ろうそくの火を灯すと nezimaさん
ericom♪Simple Life FPえりこむさん
Nice One!! rose_chocolatさん
光月楼 一乗路さくらさん

Comments

Pyuara♪ピュアラ@ きゃーっ!! おニューのお洋服着た凛ちゃんのなんとキ…
happyいちご@ かわいい~~~(>▽<)ノ momoankenさんの凛ちゃんもピュアラさんの…
momoanken@ y/modeさんへ こちらこそありがとう♪ とても楽しい時間…
momoanken@ lomoさんへ ロモさんの旦那様、うちの旦那と同じです…
rody0707@ またまた 素敵なものを紹介してくれて~!! 私、…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.07
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
     
     先日、鶏ハムを作りました。

     ちぇnoriさんのとこで見てから
     
     とても美味しそうなので、作りたくなってしまって。

     いつでも作れるように、鶏むね肉を買って冷凍ストックで。

     もも肉ばかりで鶏むね肉は、めったに買わないというか初かも!!

     前から、いろんなとこで見て気になりながらも、初めて作りました。

     私も、今さらですが、鶏ハムデビューしました♪

     ちぇnoriさんが教えてくれた鶏ハムクラブの作り方を参考に!


     えんぴつ鶏ムネ肉2枚を、ジップロックに入れて砂糖大さじ2をまんべんなくまぶす

     その後に塩大さじ2~4をまぶして、空気を抜いて冷蔵庫で丸1日おく

     軽く水洗いして、沸騰したお湯に入れて5分弱火で煮て火を止める。

     そのままお湯に入れた状態のままで、8時間位おいて完成!
      
      (暑い時期は冷蔵庫にて保存)



     食べるまでには、少し時間はかかるのですが、すごく簡単♪

     私は、夜漬けて、翌日の夜に茹でて、

     その翌朝にスープから取り出して、冷蔵庫へ保管しました。

     スープはいい出汁が出て利用出来るということで、

     とりあえず、冷凍してストックして、何かに使えそうです。

     薄く切って、アレンジして使えるのですごく便利です。

     とりあえず、新玉ねぎスライス、トマト、アボガドで盛合せました。


          2.jpg


          わさびヨーグルトソース

          えんぴつ瓶入りマヨ・無糖ヨーグルト・わさび・白だしを混ぜただけ

           
          またヨーグルトで、適当に味見ながら作った即席ソースです。

          今回は、鶏ハムに合わせて、わさびを入れました!

          鶏ハムにピッタリのお味に完成しました♪

          サラダ感覚で、好きな組合せでのせたりソースかけていただきます。

          新玉ねぎに、ドレッシングを和えてから一緒に食べても美味♪

          新玉とまたよく合うの~!

          鶏ハムは、本当にしっとりハムの感じになりました。

          この食べ方、ヘルシーで満腹感あるのでダイエットしてる方におすすめ♪

          鶏むね肉は、もも肉よりもずっとカロリーが低いと分かりながらも、
          パサパサが嫌で避けてきたけど、これなら美味しくなって大丈夫です。

          市販のハムは好きではないけど、これすごく美味しい。

          自分で作ると添加物なしというのも嬉しいですよね!

          まとめて作って冷凍保存もしておけるしね。

          夏場に大活躍の予感!

          おつまみにもなるし、野菜もたくさん食べれますよ。

          翌日、残りのアボガド、トマト、鶏ハムを細かく切って、
          そうめんと合えて食べましたが、これも美味しかった。

          他には、冷やし中華、サラダ、サンドイッチ何でもよさそう。

          ゴマドレッシングとバンバンジィ風にしてもいいですよね。

          鶏ハムクラブにいろんなアレンジレシピも載っていますので参考に!

          ちぇnoriさん、いつもありがとう~!


          3.jpg


          他には、旦那つまみ用であさり酒蒸し

          旦那の大好物で、手抜きメニューでいいです♪

          誰でも出来てレシピのせるほどではありませんが、

          えんぴつ鍋に砂出したあさりを入れて、火にかけて、

          にんにく、鷹の爪、酒orワインを入れて、蓋して蒸し焼きにする。

          あさりが開いたら、細葱を散らして出来上がり!



          4.jpg


          他には、買ってきた中華ちまきでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.07 23:35:49
[うちごはん【レシピ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.