651010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆happy goods&food☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

momoanken

momoanken

Favorite Blog

今日は願いが届きま… komamaikuさん

ろうそくの火を灯すと nezimaさん
ericom♪Simple Life FPえりこむさん
Nice One!! rose_chocolatさん
光月楼 一乗路さくらさん

Comments

Pyuara♪ピュアラ@ きゃーっ!! おニューのお洋服着た凛ちゃんのなんとキ…
happyいちご@ かわいい~~~(>▽<)ノ momoankenさんの凛ちゃんもピュアラさんの…
momoanken@ y/modeさんへ こちらこそありがとう♪ とても楽しい時間…
momoanken@ lomoさんへ ロモさんの旦那様、うちの旦那と同じです…
rody0707@ またまた 素敵なものを紹介してくれて~!! 私、…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.10.26
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
        
        先日のお休みに初めて、いももちを作ってみました。

        いももちと言えば、北海道の郷土料理でしょうか?

        うちの両親は北海道出身なので、いももちは子供の頃から
        作ってもらっていたので、とても馴染み深くて大好物です。

        何故か料理を全くしない父が必ず作っていましたね。
        (これについては、母は全く作りません)

        私にとって、いももちは「父の味」
        
        父の実家はじゃが芋など作る農家なので沢山送ってきます。
        必ず、いももち食べたいと言って作ってもらいました。

        多分、じゃが芋が山ほどある父の実家ではよく作り(主食?)
        兄弟が多く子供の頃から当たり前に作らされてたのでしょうね。

        焼くのはもちろんのこと、ぜんざいにしたり、
        すいとん風に汁物に入れたりと、おもち変わりのようです。

        冬になるとストーブの上にのせて焼いていたりもしてたよう。
        そうそう、かぼちゃでも作れるとも言っていました。

        最近、北海道外でも居酒屋などで気軽に食べれるのが嬉しい。


  いももちいももち


        そして、前にコストコで購入したどでかいマッシュポテトのフレーク
        こんな風に乾燥したポテトがフレーク状になってます。

        マッシュポテトを簡単に出来るならいいなと思い、
        購入したのですが、失敗の買い物でした。

        2回ほど作って飽きて、他の料理にしたところで
        味が単調だし、そのまま放置されて使わずじまい!

        大きいし場所は取るわ、使わないともったいないし、
        そうそう減るもんじゃないし、前から持て余し気味。。。

        それなら買うな!て話なのですが、ついコストコマジックに
        かかって買っちゃったものです。

        ネットで、このフレーク使用でいももちを作れると知りました。

        ジャガイモから作るより負けると思いますが、
        しっかりいももちになるらしく、フレークが消費されるし、
        大好きないももちが作れるのなら、ダメ元やってみる価値はあり♪

        作り方は、こねるのに少しだけ手間がかかりますが、簡単です。
        ジャガイモ(もしくはポテトフレーク)と片栗粉さえあれば出来ちゃいます。


-------------------------------------------------------------------
                   
                   【材料】
             マッシュポテトフレーク   大さじ20
             片栗粉           大さじ10
             (2:1の割合の分量にすればOK)

        1.フレークにお湯を入れて混ぜて、ジャガイモを
         潰した時位の硬さになるように練る。

        2.片栗粉を少しずつ入れて、さらに手でこねて
          1固まりの生地になるまで、とにかくよくこねる。
           (パン作りのような感じかな?)

          ※粉っぽさがあり、まとまりにくい時には、
           お湯を少しずつ入れて調整する。
           (白玉だんごの時位の固さ位かな?耳たぶ?)


      
      いももち

        
        3.アイスボックスクッキーのように棒状にして
          ラップに包み冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

        4.包丁でこんな感じでお好みで厚さ1~2cm位に切る。


-------------------------------------------------------------------


        
        あとは焼いても煮てもお好きなように。
        切った状態で冷凍保存も出来るので便利です。

        この分量で棒状のが2本出来ました。

        もちろん、じゃがいもからも作れます。
        (というか、それが正式ですけどね)
        私も本当はジャガイモが作りたかったけど、仕方なく。。。

        ジャガイモで作る場合には、

        いつもブログで仲良くさせていただいているorvokkiさん
        ジャガイモ5~6個に対して、片栗粉は大さじ8~9位
        ブログで教えていただきました。

        ジャガイモを蒸かすか茹でるかで、熱いうちにつぶして、
        後はフレークの時と同様に作ります。

        はじまりは、orvokkiさんのとこで美味しそうなの見て
        無性に食べたくなってしまったんです♪


      いももち

        
        まずは、シンプルにバターでよく焼いて塩こしょうのみで。
        他に磯部焼き、そぼろあんかけ、すいとん風などいろいろ♪

        ちゃんと立派に、いももちになりましたよ♪
        もちもちで、うまい~!

        本当、まるでおもちのようになります。

        じゃがいもならもっと美味しいかとは思いますが、
        これでもなかなかの出来でした。

        あの持て余してたフレークが立派な姿に化けました。

        無駄にならず、よかった、よかった~♪

        フレークはお湯を入れるだけで、楽は楽ですけどね。

        そのうち、このフレークがなくなったら、
        私もちゃんとジャガイモで作ってみようと思います。

        じゃがいも沢山ある時、いももちおすすめですよ~☆


      チキンローマ風煮込み

        
        そして、翌日、先日mahoさんの料理教室で習った
        チキンのローマ風煮込みを作りました。

        家にある間に合わせで作ったので、骨付きブツ→鶏もも、
        黒オリーブ→緑オリーブ、パプリカは2色→1色にと、
        随分手を抜いちゃいましたが、とても美味しかったです♪

        mahoさん、すみません!次はちゃんと作りますね!

        フィットチーネ添えにして、ついでに、
        このいももちを茹でて、添えてみました♪

        もちもちでトマトソースに絡めてよく合いました♪

        どこかで食べたことあると思ったら・・・。
        まるでニョッキのようでした。

        ニョッキも同じジャガイモですもんね!



 ブログランキング.gif

↑2つのブログランキングに参加しています。
クリックしてしてもらえると、励みになります♪
ポチッと応援していただけると嬉しいです!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.27 12:44:01
[うちごはん【レシピ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.